僕が試したストレス解消法とその効果、そして今後やりたいこと

f:id:bojisowaka:20200413180933j:plain


こんにちは。
 

わたくし、ぴよたまはサラリーマンを10年やってうつ病になりました。
現在は完全に職を離れています。自分と向き合い、治療に専念しておよそ半年が経過しました。まだまだ、調子が悪くなってしまうこともありますが、以前と比べるとかなり柔軟な考えができるようになりました。

 

そこで、本記事では、僕がこれまでに取り組んだストレス解消法とその効果、そして、今後やってみたいことのご紹介をさせて頂きます。
苦しみの渦中にいらっしゃる方は、少しでも参考にしてみて下さいね。

 

それでは、よろしくお願いします。

やってみたもの 

【その1: アロマ】

頻度:★★☆☆☆

効果:★★★☆☆

おじさんの癖に、僕はローズマリーが好きです(笑)
イライラしている時とかに、好きな香りを嗅ぐととても心が落ち着きました。

f:id:bojisowaka:20191106180819j:plain

【その2:読書】

頻度:★★★★☆

効果:★★★★☆

読書はもともと好きなので、かなり気分転換になりました。
一方で、没頭しすぎるきらいがあり、疲れてしまうこともあったので、効果は★4つにしました。

f:id:bojisowaka:20191106181539j:plain

【その3: 音楽鑑賞】

頻度:★★★★★

効果:★★★★★

好きな曲を聴くのは、非常にリラックス作用がありました!!
何も聴かない日なんてありえないです。毎日何かしらの音楽を聴いています。
そう考えると音楽って偉大ですね!

 

1人で踊りながら聴くこともありましたが、しんみり系を聴き、浸ることも多かったですね。おススメ知りたかったら、個別にお問い合わせくださいませ( ´∀` )
しんみり系、上げる系色々取り揃えておりますよ(歌詞重視)。

f:id:bojisowaka:20191106181850j:plain

【その4:写経+お香】

 頻度:★★★☆☆

効果:★★★★☆

バカにしてたけど、意外とハマりました♪
書いている時は無心になれますし、終わった後は不思議と気分がスッキリしています。
日課にできればいいですが、毎日はやってません。モヤモヤした時など、気分転換したい時にやってます。

f:id:bojisowaka:20191106180619j:plain

 

【その5:入浴】

頻度:★★★☆☆

効果:★★★★☆

入る前はかなり億劫な時もありますが、入った後はかなりスッキリして少し気分が回復することが多かったです。あくまでも、義務ではなくリラクゼーションとして取り入れるといいと思います。

f:id:bojisowaka:20191109131844j:plain

映画、ゲーム、TVなんかもやってみたいのですが、現時点ではあまり試してません。
入り込むまでに時間を要するという先入観があり敷居が高いのかも💦

今後、やってみたいもの(全部未経験(笑))

①手品(写真はクラシックパーム練習の様子( ´∀` )

f:id:bojisowaka:20191106182530j:plain

f:id:bojisowaka:20191106182551j:plain

DTM(デスクトップミュージック)

f:id:bojisowaka:20191106182750j:plain

③フリースタイル

f:id:bojisowaka:20191106183008j:plain

④シックスパック

f:id:bojisowaka:20191106183251j:plain

⑤劇団に入る

f:id:bojisowaka:20191106183500j:plain

⑥ものまね教室??

f:id:bojisowaka:20191106183743j:plain

 ⑦弾き語り

f:id:bojisowaka:20191106184400j:plain

最後に

以上、僕のストレス解消法とその効果、そして今後やってみたいことを紹介させて頂きました。
、、、さて。もの凄く、苦しい絶望の中におられる皆さんはどう感じましたか?

 

ふざけるな!そんなことで、この苦しみが取れる訳無いじゃないか(# ゚Д゚)

そんな、時間もお金もある訳ないだろうが!他にやるべきことが山積みなんだ❕

 

このようにお感じの方は、どうぞ次回の記事も併せてご覧ください。
あなたにとって本当に大切なことをあなた自身で考えるきっかけになってくれればとの願いを込めて、心を込めて執筆します。
結論を引っ張ってしまい申し訳ありませんが、長くなりましたので今回はこれまで。

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。 

 

👇👇応援のクリックをポチっとおねがいします👇👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村