【体験談】白熱した中古車の値切り交渉のやりとり

f:id:bojisowaka:20200701221111j:plain

スポンサーリンク

 

以前にこちらの記事にて、中古車購入の際のポイントについてご紹介をさせていただきました。

 

その後、色々と検討を重ねて、遂に中古車を購入しまして、先日無事に納車いたしました(*´▽`*)

 

そこで、今回は中古車を購入する際の値切り交渉術についてご紹介させていただきます。

 

値切り交渉とかは得意ではないのですが、今回はかなり代理店の販売員さんとの駆け引きを頑張りとても満足のいく値引き交渉が実現できました。

 

その一部始終を公開したいと思います。
それでは、よろしくお願い致します。

 

紹介された車について 

中古車の販売店に訪問する前に、大体の予算を電話で伝えておきました。

 

代理店に到着後、色々と車を提案頂きましたが、候補としては2種類ありました。

 

一つ目は、車体価格がおよそ予算ピッタリ程度の車両A

 

そして、もう一つ目は、車体価格でおよそ予算の10万オーバーの車両B

 

ここで車両Bを紹介された時に、

 

「この車は2,3日後に買取業者へ引き渡す(?)予定で、この価格は叩き売りの特別価格の為、値引きは出来ないんが、本当にお安くておススメです。」

 

みたいに言われました。

僕と妻は、この車両Bがお互いにとっても気に入り、なんとかアレが欲しいねという話になり、交渉を頑張ろうとこそッと話ました。

予算30万オーバーだけど、欲しい!

試乗をさせてもらった後に、お店に戻って、見積もりを作成してもらいました。
そこで、出てきた価格は、車検や保証など必要経費諸々こみで、予算およそ30万オーバー。。

 

車両にドライブレコーダーがついていなかったのですが、値引きが出来ないけれど、そちらは何とかサービスしますと担当者は言っていました。

 

さぁ、予算30万オーバーからの交渉が始まりました。

交渉開始

如何でしょうかみたいな雰囲気になった時に、まずはじめに以下のような感じで伝えました。

妻とも話したけど車両Bが、とっても気に入った。車両Aは正直そこまで惹かれなかったが、車両Bはとってもトキメク。問題は予算面のみです。もう少し、何とかならないでしょうか?(ぴよたま談) 

その間、何度か削れるところがないか検討しますのでお待ちくださいと中に引っ込むステップを何度か繰り返して、予算+30万から予算+21万のところまで下げてもらいました。

 

担当者が奥に引っ込んでいる間に妻と作戦会議をして、予算+10万まで下がらなかったら諦めようと話し合いました。

 

今思えば、根拠もないかなり強気な姿勢です。
正直、予算+20万でも欲しいと思っていましたから(笑)

 

良く分からない端末を持ってきて、あんまりお客様には見せてはいけないものなんですが、利益のところが予算+21万の時点で完全赤なんですトホホというアピールをしていました。確かに端末は赤文字でマイナスなんちゃらという表示になっていました。

スポンサーリンク

 

店長登場

車両Aはいかがでしょうか?という話をされました。

しかし、僕はきっぱりと以下のように答えました!!

車両Aだったら、すぐに欲しいという程ではない。
やっぱり、車両Bがとっても魅力的。
買うんだったら、車両Bが良い。伝えていた予算との開きがまだ大きいのでまだ難しい。(ぴよたま談)

また、奥に引っ込む担当者。
すると戻ってくるときに、今度は、白髪のおじさんを連れてきました。

 

店長登場です。

 

店長が言います。

本部・本社(?)と確認を取って通常ではありえないのですが、今からお客様にはうちの担当者の親戚ということになって頂き、特別価格での対応とさせていただきます。それで、予算+19万まで値引きをさせていただきます。(by 店長) 

 ここで、ぴよたま氏も覚悟を決めて勝負に出ました。

ありがとうございます。何だか、ご迷惑をかけてしまい申し訳ないです。。
妻とも話したのですが、本当に車両Bがステキでいい車だよねって話になりまして。ですが、やはり予算的に難しいです。


予算+10万であれば、この場で即決させていただきたかったのですが。

 

ですが、これ以上ご迷惑をおかけする訳にもいきませんね。
もともと手に入れることは予算的に難しいものだったと思いますので、残念ですがこの車両Bに似たような車両で予算内でご提案頂けるものが将来ありましたら、教えていただきたく、、、(´;ω;`)

店長と、担当者はまたもや交渉してきますと奥に引っ込みました。

 

この時は、本当にどっちに転ぶか手ごたえはありませんでした。

最終決着!!

戻ってきた店長と担当者。
店長が言います。

何とか、予算+10.3万にします!! 

本当にこれ以上は難しいです。

この端数だけは、許してください。(by 店長)

 ぴよたま氏は譲りません。

いや、ここまでくれば後は気持ちですよ。

 

すっきり予算+10万にして頂いたら、車を運転するたびに、あの時価格に対して店長にわがままを言って、本来は手にすることが出来なかったこの車に乗れているんだよなぁ~って思うことが出来るんですよ。

 

お願いできないでしょうか?

こうして、予算+10万で、決着がつきました。

スポンサーリンク

 

最後に

交渉を頑張ったということで、帰りに鰻を食べて帰りました👍

f:id:bojisowaka:20200702182526j:plain

 

そして、先日納車した車です(*´▽`*)

f:id:bojisowaka:20200702182958j:plain

 

f:id:bojisowaka:20200702183035j:plain

 

これからは、こいつが僕等4人家族を色々なところに連れて行ってくれることになります。

 

どうぞ、よろしくね \^^/

 

***  

ちなみに、僕は使いませんでしたが、車の買い替えを検討されている方はコチラのガリバーフリマが超便利らしいですよ!

 

特徴としては、決済や車の輸送・書類手続き・名義変更などの超めんどくさい手続きをやってくれるだけでなく、出品手数料も無料という正に僕みたいに色々と自分でやるのが、めんどくさいという人が安心して任せることのできるサービスのようでした。

 

出品者向けのメリットとしては、ガリバーによる査定価格をもとにお客自身で価格を設定できますし、落札者向けのメリットとしては、90日保証と返品のサービスが提供されるのでとっても安心です♪

*** 

そして、もう一つおすすめなのが、2019年に新しく始まったカーライフテックサービスのCarsです。

 

スマートかつ高額なマイカー買取を実現すべく、AIを活用しているのが特徴です。
高額買取の方針は以下の3点!

  1. 業界相場から、さらに+2万円プラス!!
  2. 走行距離 1kmごとに0.1円プラス ふつうは走行距離が増えるとマイナス査定ですが、Carsはその逆のプラスに査定をする模様。
  3. イカー乗り換えならば +10万

つまり、業界買取相場が100万で、走行距離が5万kmの場合

102+0.5+10=122.5万円(12.5万円UP)で、買取してもらえるということです。

 

うん。僕も下取りは安く取られてしまったので、こちらを使えばよかったかも知れませんね(^-^;

 

新車ではなく、中古車を賢く買いたいとお考えの方は是非、ご参考にしてみてくださいね。

 

それでは、最後までご連頂きありがとうございました。

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村