2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつになったので、哲学してみる【神様 vs. 論理】

本記事では、うつ病になったぴよたまが人にとって大切なことって理屈や言葉で説明できるのかなって考えまくった時のことを記事にさせて頂きます。色々と頭で考えることの面白さ、難しさ、無意味さ(?)について感じ取っていただけましたら幸いです。どうぞ…

うつの悪循環を断ち切る考え方

こんにちは。ぴよたまです。本記事では、うつ病になってしまった悪循環を断ち切る作戦を練りましたのでご紹介させて頂きます。同じようにお悩みの方は参考にしてみて下さい。また、過去に克服した方がおられましたら、是非アドバイスもお待ちしてます☆

うつ病になった当時の悪循環を振り返る

こんにちは。ぴよたまです。本記事では、サラリーマン時代の最も苦しんだ時のぴよたまの当時の考え方や悪循環に陥ってしまった経緯について、ご紹介させて頂きます。同じような状況にハマってしまっている方や、管理職の立場におられる方には是非とも参考に…

頑張らないとって思いすぎてませんか?

こんにちは。本ブログを訪ねて下さり、ありがとうございます。ぴよたまです。突然ですが、うつ病になったぴよたまが言われて最も辛かった言葉のひとつが「がんばれ」です。 この記事では、ぼくたちが普段何気なく使っている「がんばれ」という言葉について少…

映画紹介 ~ちょっと今から仕事やめてくる~

こんばんわ。さて、今回もぴよたま氏が気になった映画をゆるーく紹介していきたいと思います。お気軽にお付き合い下さい。 注:ネタバレ含みますので、映画「ちょっと今から仕事やめてくる」をまだご覧になっていない方は、ご覧になったのちに再度遊びに来て…

【第四回】 ダイエット経過報告 (78.3kg 👉 -0.5kg/2week)

こんにちは。この記事では鬱太ってしまったぴよたま氏が健気にダイエットに勤しむ経過を報告していきます。一緒にレッツダイエット!!

うつ状態の僕に届いた周りの優しさ

この記事では、周りにうつで苦しむ方がいて何とか力になりたいと思っている方向けに、うつ状態だった僕が周りの人とかかわり、助かった事や逆に苦しくなってしまった事などを紹介します。少しでも参考になりましたら幸いです。

【けじめ】周りにうつを公表したらスッキリしたよ

本記事では、うつを周りに公表したときのぴよたまの気持ちを紹介いたします。弱みを公表することは、とても怖いことでした。ですが、例え弱くてもありのままの自分を受け入れることが新たな人生をぴよぴよ歩き始める第一歩です

【第三回】 ダイエット経過報告 (78.8kg 👉 -1.2kg/2week)

こんにちは。 さて、本日は計量結果報告の第三回目です。二週間が経過しましたが、ぴよたまはさぼらずちゃんとやれているのでしょうか? それでは、結果をみてまいりましょう 体重:78.8キロ 体脂肪率:22.7% 2週間で、 体重 80キロ → 78.8キロ 体脂肪率 2…

認められたいを手放し、与える人になれれば幸せ

この記事では、サラリーマン10年の末にうつ病になったぴよたまが幸せになる為の考え方についてお話させて頂きます。偉そうですが、貰うことよりも与えることを考えられるようになる方が幸せになれるし、結果的に楽になると思うのです。この考えに至った経緯…

映画紹介 ~イエスマン~

この記事では、ぴよたまのおすすめ映画について、ご紹介させて頂きます☆ 今回は、ジム・キャリー主演のイエスマン"YES"は人生のパスワードのご紹介です^^ ライトなコメディ調でサクッと見れますが、爽やかで心地よい感動に浸れておススメですよ~

苦しんだ経験が僕を変える原動力になったお話

この記事では、サラリーマン歴10年でうつ病を患ったぴよたまが苦悩を重ね、考えを改めた経験についてご紹介いたします。苦しいと思っているその経験があなたの大切なものになる時が必ずやってきます。