2019-01-01から1年間の記事一覧

宗教お勉強 ~キリスト教より、愛をお届けします~

この記事では、ゆるーく宗教の勉強でもしていこうと思ったぴよたま氏による宗教嫌いの方向けの紹介記事となっております。今回はいよいよ、フォロワー数20億人強のキリスト教に挑戦します!!隣人愛について解説しますよ。壮絶な物語をお楽しみください。

宗教お勉強 ~ユダヤ教・超初級編~

この記事では、ゆるーく宗教の勉強でもしていこうと思ったぴよたま氏による宗教嫌いの方向けの紹介記事となっております。今回は、一神教の兄貴的存在(ぴよたまのイメージ💦)のユダヤ教からいってみます。 お気楽に、鼻でもホジホジしながらご覧くださいませ^^

心と体を守る為の情動マネジメント【後編】

こんにちは。本ブログを訪ねて下さり、ありがとうございます。ぴよたまです。先日とある講演会に行き、会社などの組織の中で心と体を守る為の情動マネジメントについて学んで参りました。この記事では、その講演会で学んだ、組織が成果を上げたり、成功に向…

心と体を守る為の情動マネジメント【前編】

こんにちは。本ブログを訪ねて下さり、ありがとうございます。ぴよたまです。先日とある講演会に行き、会社などの組織の中で心と体を守る為の情動マネジメントについて学んで参りました。この記事では、その講演会で学んだ、組織が成果を上げたり、成功に向…

苦しみの中で自分と向き合うあなたへ【後編】

この記事では、全2回に渡って僕が向き合った本当の僕のおはなしをさせて頂きます。これって、一体誰かの役に立つのでしょうか?今の僕には分かりません。でも、どうしても書きたいんです。僕という何者でもない人間の生きた物語を伝えたいんです。ありのまま…

苦しみの中で自分と向き合うあなたへ【前編】

この記事では、全2回に渡って僕が向き合った本当の僕のおはなしをさせて頂きます。これって、一体誰かの役に立つのでしょうか?今の僕には分かりません。でも、どうしても書きたいんです。僕という何者でもない人間の生きた物語を伝えたいんです。ありのまま…

うつ病での入院生活で自分と向き合った時のはなし

僕は、歯を食いしばって10年間サラリーマン生活を送ってまいりました。その結果、うつ病となり遂に働くことが出来なくなりました。現在は、職を離れて闘病生活を送っております。正確な回数は忘れてしまいましたが、その間、最低5回は入院しています。 今回…

【第六回】 ダイエット経過報告 (76.4kg 👉 -0.5kg/2week)

こんにちは。この記事では鬱太ってしまったぴよたま氏が健気にダイエットに勤しむ経過を報告していきます。一緒にレッツダイエット!!

うつ病で休職してからの3年間を振り返る

今回の記事では、僕のメンタル不調で休職をしてから今日までの約3年間の考え方・気持ちの変化過程をご紹介したいと思います。色々な段階を経て現在に至りますが、最近ようやく楽になりました。現在、メンタル不調で休職中の方や、ご家族の方に少しでも参考に…

当たり前を疑え!価値観って様々さ♪

この記事では、うつになったぴよたまを苦しめた世の中の価値観について私見をお伝えさせて頂きます。柔軟な考えをするヒントになれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いします♪

僕が試したストレス解消法とその効果、そして今後やりたいこと

本記事では、僕がこれまでに取り組んだストレス解消法とその効果、そして、今後やってみたいことのご紹介をさせて頂きます。苦しみの渦中にいらっしゃる方は、少しでも参考にしてみて下さいね。

暗闇から僕を見つけてくれた君へ

本ブログを訪ねて下さり、ありがとうございます。今回は、今苦しみを抱える僕の大切な人に向けたメッセージをお届けします。一人じゃないことを理解して欲しいとの願いを込めています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

宗教お勉強 ~気候風土との関連~

こんにちは。ぴよたまです。この記事では、うつ病になったことがきっかけで宗教を勉強することになったぴよたまが勉強した内容をご紹介していきます。この記事では宗教と気候風土についてご紹介させて頂きます。それでは、お楽しみ下さい。

【第五回】 ダイエット経過報告 (76.9kg 👉 -1.4kg/2week)

こんにちは。この記事では鬱太ってしまったぴよたま氏が健気にダイエットに勤しむ経過を報告していきます。一緒にレッツダイエット!!

実はオモシロイ宗教 ~何で抵抗あるのか?~

本記事では、うつ病になったぴよたまの宗教に対する考え方、そして宗教を学び始めた理由についてご紹介をさせて頂きます。大切なことって理屈では答えは出せません。とは言え、人間は思考する生き物です。読者の皆さまがご自身の幸せを思考する際に本記事が…

うつになったので、哲学してみる【神様 vs. 論理】

本記事では、うつ病になったぴよたまが人にとって大切なことって理屈や言葉で説明できるのかなって考えまくった時のことを記事にさせて頂きます。色々と頭で考えることの面白さ、難しさ、無意味さ(?)について感じ取っていただけましたら幸いです。どうぞ…

うつの悪循環を断ち切る考え方

こんにちは。ぴよたまです。本記事では、うつ病になってしまった悪循環を断ち切る作戦を練りましたのでご紹介させて頂きます。同じようにお悩みの方は参考にしてみて下さい。また、過去に克服した方がおられましたら、是非アドバイスもお待ちしてます☆

うつ病になった当時の悪循環を振り返る

こんにちは。ぴよたまです。本記事では、サラリーマン時代の最も苦しんだ時のぴよたまの当時の考え方や悪循環に陥ってしまった経緯について、ご紹介させて頂きます。同じような状況にハマってしまっている方や、管理職の立場におられる方には是非とも参考に…

頑張らないとって思いすぎてませんか?

こんにちは。本ブログを訪ねて下さり、ありがとうございます。ぴよたまです。突然ですが、うつ病になったぴよたまが言われて最も辛かった言葉のひとつが「がんばれ」です。 この記事では、ぼくたちが普段何気なく使っている「がんばれ」という言葉について少…

映画紹介 ~ちょっと今から仕事やめてくる~

こんばんわ。さて、今回もぴよたま氏が気になった映画をゆるーく紹介していきたいと思います。お気軽にお付き合い下さい。 注:ネタバレ含みますので、映画「ちょっと今から仕事やめてくる」をまだご覧になっていない方は、ご覧になったのちに再度遊びに来て…

【第四回】 ダイエット経過報告 (78.3kg 👉 -0.5kg/2week)

こんにちは。この記事では鬱太ってしまったぴよたま氏が健気にダイエットに勤しむ経過を報告していきます。一緒にレッツダイエット!!

うつ状態の僕に届いた周りの優しさ

この記事では、周りにうつで苦しむ方がいて何とか力になりたいと思っている方向けに、うつ状態だった僕が周りの人とかかわり、助かった事や逆に苦しくなってしまった事などを紹介します。少しでも参考になりましたら幸いです。

【けじめ】周りにうつを公表したらスッキリしたよ

本記事では、うつを周りに公表したときのぴよたまの気持ちを紹介いたします。弱みを公表することは、とても怖いことでした。ですが、例え弱くてもありのままの自分を受け入れることが新たな人生をぴよぴよ歩き始める第一歩です

【第三回】 ダイエット経過報告 (78.8kg 👉 -1.2kg/2week)

こんにちは。 さて、本日は計量結果報告の第三回目です。二週間が経過しましたが、ぴよたまはさぼらずちゃんとやれているのでしょうか? それでは、結果をみてまいりましょう 体重:78.8キロ 体脂肪率:22.7% 2週間で、 体重 80キロ → 78.8キロ 体脂肪率 2…

認められたいを手放し、与える人になれれば幸せ

この記事では、サラリーマン10年の末にうつ病になったぴよたまが幸せになる為の考え方についてお話させて頂きます。偉そうですが、貰うことよりも与えることを考えられるようになる方が幸せになれるし、結果的に楽になると思うのです。この考えに至った経緯…

映画紹介 ~イエスマン~

この記事では、ぴよたまのおすすめ映画について、ご紹介させて頂きます☆ 今回は、ジム・キャリー主演のイエスマン"YES"は人生のパスワードのご紹介です^^ ライトなコメディ調でサクッと見れますが、爽やかで心地よい感動に浸れておススメですよ~

苦しんだ経験が僕を変える原動力になったお話

この記事では、サラリーマン歴10年でうつ病を患ったぴよたまが苦悩を重ね、考えを改めた経験についてご紹介いたします。苦しいと思っているその経験があなたの大切なものになる時が必ずやってきます。

最も辛かった中間管理職時代の精神状態を振り返る

本記事では、ぴよたまが10年間のサラリーマン時代の中で最も辛かった時期の精神状態を振り返りご紹介させて頂きます。現在、会社で苦しんでおられる方で同じような思考になっている方は要注意です。少しでも参考になりましたら幸いです。

うつのどん底でおきた奇跡的な体験と転機

本記事では、うつのどん底で僕の身に起きた奇妙な体験と、過去と決別し、前を向いて生きていくことになった体験についてご紹介いたします。苦しみのどん底におられる方の力にほんの少しでもなれましたら幸いです。

【お問い合わせ】

ぴよたまへのお問い合わせはコチラから お気軽にお問い合わせください。