ストリートファイターⅡ(ストⅡ)のキャラ誰が好きだった❓

f:id:bojisowaka:20200423125628j:plain

最近は自粛でお家にいることが多いので、ゲームをやってる人も多いのではないでしょうか❓

 

僕もぼちぼちゲームをやってます。

 

でも、僕はアラフォーのおっさんで、どーも、最近の綺麗すぎる画が苦手なんです。

 

なので、やるのは専らスーファミですね^^;

 

中でのストリートファイターⅡ(通称ストⅡ)は名作中の名作じゃないですか?

 

で、キャラって誰使いました?

今回は、そんな飲み屋で語るようなゆるーいトークをさせて下さいナ。

リュウ、ケン

ざ・王道ですね!

まぁ、この二人を選択しておけば間違いないというバッキバキに固いキャラですね。このキャラを選ぶ方は、冒険をしない堅実で浮気をしないタイプなのではないでしょうか?

 

もちろん、中華屋では、チャーハン一択。
「メニューなどみるまでもねぇぜ」というタイプの方が多いことでしょう。

 

リュウの方は波動拳系が強めで、ケンは昇竜拳が強めなので、そのわずかな好みで使い分けるような感じですかね?(あんま知らんけど^^;)

 

しゃがんで、弱キックを連打する通称「弱ハメ」で対戦相手を泣かせたことのあるヒトも多い事でしょう。

 

対戦で両者がリュウ・ケンを選択時には、対戦開始直後には取り合えず挨拶と言わんばかりに波動拳を打ち合うシーンは少年の頃に誰もが経験した青春の一ページでしょう。
(たまに、裏切られて波動拳をジャンプで飛び越えられて蹴られたこともあるかと思います。)

春麗

紅一点キャラ。チュン・リーと読む。友達でシュン・レイと呼ぶ人もいたが、それは聖闘士星矢の方。

 

結構クールな印象だが、勝利した時にもの凄くはしゃぐ可愛い一面もある

 

身軽さが武器。百裂キックとスピニングハードキックというあまり使いどころのない必殺技を持つ一方、すばやく、ジャンプ力も高く基本能力に優れる。
そのため、初心者から上級者まで幅広く愛用される。

 

ストⅡオリジナル(スーファミ)では、気功拳がないので飛び道具がないのは痛い所。

 

なお、CPUの春麗は、最高難易度でもぴょんぴょんと不必要に飛び回るので、昇竜拳の格好の餌食となる。

 

ダルシムに燃やされて火だるまになった後に、何故か服は燃えない少年にとっては、残念

 

ザンギエフ

コサックダンスが可愛いソ連(現ロシア)のレスラー。

超玄人向けキャラだから、間違っても初心者には進められるキャラではない

初心者が使うと、波動拳などの飛び道具だけでやられてしまう。

 

ただし、パンチ2つボタン同時のダブルラリアットで飛び道具は避けることができ、
これで躱されると何故かイラっとする。

 

十字キー一回転で繰り出されるスクリューパイルドライバーが出来ると周りから尊敬のまなざしを浴びることが出来る。

 

そして、スクリューパイルドライバーは慣れてくるとかなり離れたところからも相手を吸い込み、まるでダイソン並みの吸引力を誇る。

 

ザンギエフに捕まえられると離してもらうまで十字キーとボタンをカチャカチャ連打しなければ容易に離してもらえない。

 

上級者がこいつを使うと破壊力がありタチが悪い。

エドモンド本田

どすこい野郎。スーパー頭突きは一体どんな原理で何だろう。空中浮遊しながら、頭から突進する姿には度肝を抜かれる。

 

ジャンプ力も低いし若干鈍いから、やや扱いづらいか?

 

飛び道具が弱点。

 

春麗相手にさば折りをするシーンに少年は赤面してしまう。

 

ザンギエフ相手には、百裂張り手だけで勝てる確率90%

 

ボーナステージ(車壊したりする奴)では、百裂張り手が重宝する。

 

ほどほどに使いやすいキャラかと思います。箸休めに選択するにはもってこいのキャラ。

ダルシム

インドのヨガの達人。

動きがノロいので初心者には扱いづらい。

 

ヨガファイヤーがあるのに、ヨガフレイムを用意しているところが憎い。飛び道具じゃない分、こっちの方が、攻撃力が高いんだろうね^^;
正式な差は知らないけど、ついついカッコいいから使ってしまうのは僕だけではないはず。

 

慣れてくると、伸びる手足で空中にいる敵を蹴り落としたり、↓+強パンチのスライディングなど楽しめる奥の深いキャラだと思う。

 

ガイル

このキャラの使い手は基本例外なく出来る人!!

必殺技がソニックブームサマーソルトキックとどちらもタメ系だから僕は使いづらい。

 

戦闘開始直後から、しゃがんで待たれると非常に不気味。

 

蹴りのリーチが長い。

 

ソニックブームがお肉ブームって聞こえて、当時真似しまくっていた記憶あり。

 

ブランカ

初心者には一番おススメのキャラ。

身体能力が優れており、適当かちゃかちゃ動かしているだけでも、初心者でも結構勝ち抜いていけるのではないか?

 

ジャンプ力が高く、落下時間が短く素早いので相手の懐に入りやすい。

 

ボタン連打で電気びりびり攻撃はフィニッシュに決めるとホネホネがスローモーションになってやってやった感が半端ない。

 

ストⅡやったことない彼女と遊ぶ時には、ブランカを進めてあげよう。

間違ってもザンギエフを進めない様に。

 

最後に

 

懐かしくないですか?

やりたくなりました?

 

対戦の駆け引きがたまりませんよね?

 

今は、家に籠ってストⅡの腕を磨いてみてはいかがでしょうか?

 

くだらない、お話にお付き合い下さりありがとうございました。

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村