ショーシャンクの空に 👉 ミスチル 名曲『one two three』

f:id:bojisowaka:20200414114610j:plain

こんにちは。


以前、名作映画『ショーシャンクの空に』の記事を書かせて頂きました。
続きまして、この記事ではこの映画が大好きな人の為に名曲をご紹介させて頂きます。
以下の記事を読んでいない方は、まずは下記記事を読んでいただくと幸いです。

 

tama-physical-remodeling.hatenablog.com

 

さてさて、その曲とはなんでしょうか?
ずばり!

 

Mr.ChildrenのOne two three
(アルバム IT'S A WONDERFUL WORLD 2002年)

 

です!!!!

 

Mr.Childrenの中では、少しマイナーよりの曲かもしれませんが、噛めば噛むほど味がでるスルメタイプの名曲です^^


特に胸を打つ歌詞を引用します。

薄暗がりで僕が見ていた一筋の光に手をやって
世にも奇妙な力手に入れる
なんてある訳が無いけれど
ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」見てからは
もっと もっと 確信に近いな
暗闇で振り回す両手もがいて上昇気流を生むんだ
大人になりきれなくて逆恨みしたけれど
うんと うんと 感謝しているんだ
愛しき人よ 君に幸あるように
もう 後ろなんか見ないぜ 1.2.3!

サラリーマンやってうつ病に転落した僕自身のはなしをさせて下さい。


精神病院のベッドの上にいた過去から現在までの心の変化がこの歌詞と重なるんです。
当時、僕は会社を休職していました。
悪いことしてないのになぜこんな目に。。
みじめで悔しく、将来が不安で気が狂いそうになりました。
というか実際に気が狂いました。


そして、
苦労せずに楽しくやっている奴らが憎い!
必ず、バカにしていた奴らを見返してやる!!
そんな風に思いました。

 

でも、時間が経つにつれて、少しずつ考え方が変わってきたんです。
ありのままの自分を受け入れ、周りに捉われなくなってきたんです。
それは、簡単なようですが僕にとってはとても苦しい道のりでした。
本当に長い時間がかかりました。

 

結局、会社は退職しました。
今、僕は無職です。社会的地位、経済力なども失いました。


ですがその代わりに、このミスチルの歌う世にも奇妙な力を手に入れたような気がします。

 

周りに捉われずありのままの自分自身を受け入れ、信じる力です。

 

今は、当時会社で関わった人達に幸あれと心から願えます。
そんな思いから、このブログを当時の会社でかかわった方にも公開しています
当時の僕を知る方は、気持ち悪く思われるかもしれません。
負け犬が何を外側から吠えているんだと。
一体、今更連絡してきて、お前の目的はなんだと。

 

それでも、いいんです。もうコソコソ生きたくないんです。
自分を信じて、自分のやりたいように生きていきたいんです。

 

うんと うんと感謝しているんです。
この会社がこれからの人生を楽しく生きていく為にとても大切なものを教えてくれたのだから。

 

愛しき人よ 君に幸あるように
もう 後ろなんか見ないぜ 1.2.3!

 

P.S
この曲は最後にアントニオ猪木氏のイチ、ニ、サン、ダーーーがあります。
これも凄くいいYO!!

TO:同じ苦しみ(精神疾患)をもつ、ソウルメイトへ

僕のブログで一番力を入れて書いた記事がコチラです。
興味があったら、覗いてみて下さい。

www.piyotama.site

 

👇👇応援のクリックを2回ポチっとおねがいします👇👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村