答えは自分の中に!『意識レベル』(②/③)

f:id:bojisowaka:20200414093957j:plain

こんにちは。

 

前回、アメリカの精神科医デヴィッド・R・ホーキンズ博士が提唱する『意識レベル』という理論について、ご紹介をさせて頂きました。

 

前回の記事はコチラ👇

答えは自分の中に!『意識レベル』(①/③) - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

 

f:id:bojisowaka:20191018225923j:plain
日々の生活で振りかかる悩みや、苦しみから解き放たれるためには、この『意識レベル』という考え方を意識することが、大切みたい。(意識レベルを意識する(笑))

 

ただ、前回の説明では『意識レベル』という考え方が何故そんなに大切なのかって良くわからないと思います。

 

そこで、この記事では意識レベルの違いが実際の行動や現実にどのような影響を与えるかについてみていきましょう☆
お悩みを抱える方への解決のヒントになれば嬉しいです。


それでは、よろしくお願いいたします!

『意識レベル』はものの見方・捉え方

さて、なんだか怪しく面白くなってきますよ~
何と、全く同じ現実を体験しても、その人の意識レベルによって、見え方・反応の仕方って変わってくるんです( ゚Д゚)

 

ひとつの例を出してみましょう♬

f:id:bojisowaka:20191018232620j:plain

f:id:bojisowaka:20191018232718j:plain

f:id:bojisowaka:20191018232827j:plain

f:id:bojisowaka:20191018232848j:plain

f:id:bojisowaka:20191018232926j:plain

なんとなーく、意識レベルによって物事の見え方・感じ方が違うことがおわかりでしょうか?

高い『意識レベル』はポジティブ思考?

クソが!そんなん分かっとるわボケ!要は、ポジティブになれってことだろ!それが出来ないからコチトラ苦労しとるんじゃー。

 

フフフ…お気持ちお察ししますよ。(誰目線だよ。。)
ちょっとまだ誤解があるんです。説明しますので、まだお付き合い下さいよ。
楽な考え方になるために、ココが一番大切です。

 

高い意識レベルは、何もポジティブ思考な訳ではありません。
現実に起こったこと自体に対する判断をしないということがミソなんです。

 

あらゆる現実に対してそのこと自体を丸ごと受け入れるんです。
これは、ポジティブ思考とは異なります。

 

どのような現実も良い面・悪い面の両方があるという考え方をするんです。
つまるところ、ポジティブ思考とは、ネガティブ思考を否定する考え方です。
何かを否定する考え方というものが最大の落とし穴になります!!!!

 

なぜなら人の脳は、何かを否定、避けよう、抑えようとすればするほど大きくなるという特徴があるからです💦
なんとも皮肉なことに、ポジティブ思考に捉われてこだわる人ほど、ネガティブ思考に陥るという事です。

ピンクの像を考えないで💦

すみません。。小難しい話だけではさっぱり分かりませんよね。
大丈夫です!今から、あなたに実感して頂くために簡単なテストをさせて下さい。

 

突然ですが、今から30秒間、何を考えても構いませんが絶対にピンクの像だけは考えないで下さい!本当にお願いしますよ!
絶対にピンクの像だけは考えないでくださいね。
むらさきの像なら考えても結構ですので。いきますよ。よーいドン。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。

。。。

。。。。

如何でしたか?頭からピンクの像を頑張って追い出そう追い出そうとすればするほどピンクの像が頭に浮かんだと思います(笑)

f:id:bojisowaka:20191018234252j:plain

僕は、精神病院のお医者さんにこのテストをしてもらいこの心理を学びました。
否定しているうちは捉われの身なんですね。
決してそこから自由にはなれません。ハマってしまいます。
そして、否定をやめた瞬間に否定したいものは姿を消すんです

 

もうピンクの像考えてもいいですよっていったら、全くピンクの像なんて考えてないですもん。
でも、考えないことに成功したら1億円貰えるって言われたら絶対無理です。。
それが、人間の脳の仕組みなんです。

 

何かを強く願う事は、叶っていない現状そのものを否定することになります。そして、強く願えば願うほど、逆に否定したい現実が大きくなるんですね(´;ω;`)
なので、ありのままに現実を受け入れる意識をするんです。
現実をそのまま放っておくんです受け入れるんです。
これが意識レベルを高い状態に導く最初のカギとなります。

スポンサーリンク

 

最後に

如何でしたか?
怪しいですか(笑) それとも面白かったですか?


簡単に説明するように努力しましたが、実はかなり複雑かつ難しいお話をいたしました。すぐに理解できないのは当然だと思います。
僕は深い苦しみの中でこんなことばかりを徹底的に死にそうになるまで考え抜きました。しかし、今の生活が充実されている方や、悩みや苦しみがそこまで深刻でなければそこまで考える必要性もありませんので、全く理解できないと思います。
そのような方は、本当に人生につまずきそうになるまでは無視して頂いて構いません。

 

ただし、本当に苦しい時、なりふり構わず何かに頼りたいと思ったときに、この記事を思い出してください!

 

次回は、意識レベルの上げ方(実践編)をお届けします。
あなたの苦しみを完全に理解はできませんが、ほんの少しは想像が出来るんです。
そして、少しでもお役に立ちたいんです。

 

僕の声が届くように、問題解決のヒントになる為に、僕なりに無い知恵を振り絞り懸命に想いを届けたいと思います。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

PS.
感想やコメント・ご質問などなどをどしどし下さい!!
励みになります!お気軽にお願いしますね~ ^^ /

 

👇👇応援のクリックをポチっとおねがいします👇👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

つづきはコチラ👇

答えは自分の中に!『意識レベル』(③/③) - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革