【保存版】うつ病のどん底に届いた筋トレxHIPHOP珠玉の名言達

   スポンサーリンク

 

f:id:bojisowaka:20200619185520p:plain

うつ病となって苦しみのどん底で、のたうち回っていた僕は、本当に数多くのHIPHOPパンチラインに救われました。

 

ぶっちゃけ、それまで読んできた、自己啓発書の類に書かれていたどんな偉人の能書きもクソの役にも立ちませんでした!!!

 

生きるか、死ぬかのギリギリの精神状態の中では、ごまかしの効かないラッパーたちのクソリアルな魂の叫びが胸にダイレクトに届きました。
幾ら、感謝してもしきれません(´;ω;`)

 

僕が元気になった暁には、何らかの形でHIPHOPに関わりたいと強く望みました。
(あと、筋トレもね👍)

 

日本語ラップに関しては、絶対に確実にシリーズ化しようと思っていますが、今回は記念すべき、第一弾です。


Twitterのフォロワー数100万越え(!!)の筋トレ社長ことTestosterone(テストステロン)氏と、テレビ朝日の「フリースタイルダンジョン」にラスボスとして登場していた孤高のラッパー般若氏について、紹介をしていきたいと思います。
 

えぇー?
HIPHOPうぅ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

チャラいし、ガラ悪そうだし、中身なさそうだし、パス。

 

そう言って☒をクリックしようとしているそこのアナタ!!
ちょっと、待ってください!!!
お願いだから待ってください。

 

はっきりいって、日本語のHIPHOPは本当に本当に本物です。
音楽でも何でも好みというものがヒトにはあることは分かっています。
ですが、いいものはやっぱりいい。

 

食わず嫌いをせずにお願いですから、聞いていってください。
少なくとも、僕はこのアルバムで命が救われたのは間違いないんです。
適当な作品では、人の命が救えるはずはありません!!
そうは思いませんか?

 

ネットでは、興味のあるサイトにしか訪れませんよね?
自分の好きなことや興味のありそうなサイトはみるけど、そうでないサイトはスルー。
それは、確証バイアスが働いています。
要は、自分が正しいと思う情報だけを偏って集めてしまうことです。
そうすると、新たな発見や感動は生まれません。

 

他人の好きというエネルギーを押し付けられるのは、イラつきますか?
ちなみに、僕は素直に称賛できるほど綺麗で健康的な心はもっていません(笑)

 

ですが、僕の熱量に免じて読んでいって(聴いていって)頂けませんか?

 

自分の好きなものを人に語ることなんかよりも、人が好きだと言ったものを素直に好きと感じる心を持つことの方が遥かに難しいことです。


なんだか、良いものをみせられてそれを良いと思った時って、自分よりも相手の方が優れたものを知っていたみたいな気がして、悔しかったりイラついたりしませんか?

 

ブログを通じてやり取りする人などの中にも、このような気持ちに苦しまれている方が実に多いです。

 

かくいう僕もそんな一人です。
でも、それは勿体ないことですね。

 

長々とスミマセン。

 

この記事は、セイホーはいいよって読者の方にこそ、どうしても日本語のHIPHOPの素晴らしさをお届けしたいと思います。

  

ちょっと熱量が今までの記事とは比較になりません。
ガチで僕の命が掛かっていましたので💦

 

とまぁ、こんなことで簡単に振り向いてもらえるとも思っていませんが。

 

とにかく、興味を持ってくださった方は、最後までお付き合いくださいね ><

スポンサーリンク

 

【書籍紹介】筋トレxHIPHOPが最強のソリューションである

 
 

 取り急ぎ、書籍の紹介をば。

 

この作品の著者であるテストステロン氏は、筋トレが最強のソリューションであるという理念を掲げて、正しい筋トレと栄養学の知識を普及し社会貢献することに尽力している神様のような方で、もはや信者とも呼べるTwitterのフォロワーは100万人を超えます。

 

筋トレ論だけでなく、人生論や、社会を生き抜くストレスに対する考え方や生き抜くヒントを痛快で簡潔に表現をしてくれる。

 

挙げればキリがないですが、僕が感動したフレーズを一部紹介させて下さい。

 

 

 

 

泣きあり、笑いあり、深い愛情ありのTestosterone氏は漢の中の漢です。

スポンサーリンク

 

般若の筋トレアルバム【IRON SPIRIT】

ネタっぽい曲が多い筋トレアルバムですが、周りを気にせず自分と向き合うことを大切さに気づかされ、何よりやる気がここまで、自分を鼓舞してくれる名曲が詰まったアルバムを僕は知りません。

 

挙げれば、キリがないですが僕が心打たれた、名パンチラインをいかに、ご紹介させていただきます。

黙ってやれ

言い訳とダンベルを目の前に並べる 

どれを取るかそれだけ 汗を流し学べる

(黙ってやれ/歌詞抜粋)

言い訳か、目の前のことをやるか?
人生を煎じ詰めていけば、ほんとにこれだけの様な気がします。
実にシンプルw

覚悟

アイツはオレより出来そうだ 避けたい

って気持ちの向こうにあるのはアレかい?

楽して何かを得ようってアレかい?

(覚悟/歌詞抜粋)

これは、確信を抉る深い歌詞で、自分を内観していなければ、とても書ける詩ではありません。

 

アナタの心の中にも、アナタよりも優れていて、とてもとても敵いそうにない人がいませんか?

 

その相手にはつい背を向けてコソコソとやり過ごしたいって思いませんか?
そう思うのは当たり前ですね。 

 

でも、その奥にある自分の気持ちを楽して何かを手に入れたい思いであると歌っています。この気持ちに打ち勝ちたい。そう。覚悟、すなわち無言の努力で

 

ヤバすぎです!!
奮い立たせるリリックですね。

人間をきわめろ

コンセント探すよりもコンセプトは人間だ

 

今がキツいとこなのは知ってる

 

拝啓 60秒後に倒れるであろう自分

 

汗を流し 前へ

それが俺たち人間には良く似合う

 

システムをぶっ壊せ

(人間をきわめろ/歌詞抜粋) 

youtu.be

泥臭い歌ですね。
オシャレとか装飾は一切ないですが、胸には突き刺さります。
斜に構えて、ダサいとか言っていう人を全く相手にしていない曲です。

Workout (Remix)

ササミはヤバイ 筋はきれいに取りたい 

 

ガシャン!ガシャン!ガシャン!

 

限界きてあと3回意味ある

 

追い込め昼間に星がキラリ

 

基礎をしっかりする

 

反動使わない

(Workout (Remix) feat.般若&SHINGO★西成/歌詞抜粋)

 

youtu.be

まぁ。これは、ネタの様な曲ですが、これ聴きながら黙ってジム行っとけば大抵の悩みはクダラナイものになるんじゃねーって意味では、神曲です。

 

反動使わないとササミの筋の件に触れているのは、何を聞かされているのかもはやリスナーを置いてけぼりにしている感が半端ないです(笑)

 

でもやっぱり極めつけは、ガシャン!x3ですね。

 

これは、アホが一周まわって神です(笑)

Hate me now

この「Hate me now」が、うつ病どん底で一番救われた曲です。

 

リリックをみていきたいと思います。

20年30年すりゃ みんな死ぬかもな

じゃ 自分の目の前のことに集中だよな

人の大半の苦しみというのは、他の人と比べてしまうことに起因します。

 

僕も、苦しめられた人を見返したいとか、大切な人から人間として認めれたいと強く願うあまり、それが出来ない自分に苦しみました。

 

そんな時、このフレーズを聴いて救われました。
僕を苦しめてきた人だって、僕の大切な人だって後何十年もすればみんな死にます。

 

 だから、そんなことはどうでもいいや。
とにかく、目の前のことに集中してみようと思えるようになりました。

 

答えは聞かない お前は知らない

だってオレもキョーミ無え 気にすんじゃねぇ

Homeなんてねえ いつだってAway 

 

凄い歌詞です。僕はこのリリックに雷に打たれたような衝撃を受けました。
あくまでも、僕個人の解釈です。


正しい道というか、歩んでいく道。
人ってやつは、ぼんやりとでも、何か確かな答えというのを自分ではない外の世界に求めるものではないでしょうか?

でも般若氏は、そんなものは聞かない。
だって、お前は知らないもんと当てにしません。

そして、自分自身に対してもそんなものはいらねーと言います。
キョーミねぇと振り切ります。

 

 

リスナーに対しても、気にしてんじゃねぇ!(このアホが!)と言い放ちます。
そして、般若は恐らく自分のことを言っているのだと思いますが、最後に強烈にこう叫びます。

 

Homeなんてねぇ、いつだってAway

 

そうなんです。
僕が苦しんでいたのは、ココなんだと思います。
核心を突かれました!!

正しい道というか歩んでいく道というのは、僕を大切にしてくれる誰かにとってのHomeに迎え入れてもらえる為には、どのように生きればいいのかということです。
それを求めて、悩み分からずに苦しんでいたんです。

 

ですが、この歌詞を聞いて答えなんてないと分かりました。

 

この世に確実なものなどないですし、決して手に入らないモノを求め続けて苦しむのであれば、自分の信じる道を進むしかない。

 

その結果、どこのHomeにも入れないならば、もうAwayで上等!

 

面白いもので、般若氏はAwayでいいと歌っていますが、そんな覚悟にこそ半端ない彼の魅力が放たれて、多くの人が心を開いて穏やかで温かいHomeが般若氏の周りには出来ていることが確信できます。

オイ ヘイター かかってこい お前以上に嫌われてやる 

半端なテメーと違って行くトコまで行くからオレ クソリアル

 彼の覚悟はここのフレーズでも、もう嫌と言う程伝わってきます。

 

これを売れる為のパフォーマンスと斜に流す人を般若氏は全く相手にしません。

 

恐らく、般若氏は、人間臭さが全開で、普通の人なんですね。
ですが、誰にもできない、小さい自分ととことん向き合い、なんとか受け入れて前を向いて生きていて、そんな同類達に向かってエールを送っている。
届く相手の為ではなく、自分自身の為に。

そんな風に感じます。

スポンサーリンク

 

最後に

筋トレのトークがあまりなかったですね('◇')ゞ

 

それと、IRON SPIRITの触れていない他の曲も超絶におススメです。
まぁ、他のアルバム曲も超絶におススメなんですけどね。
まだまだ、語り足りないので、今後も別記事で発信していきたいと思います。

 

とりあえず、伝えたかったことは、筋トレとHIPHOPで生活に彩をってことで!

 

今回はこれにて。

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。