【わん吉さんとコラボ!!】ぴよたま氏のセブンルールを大公開します\^^/

f:id:bojisowaka:20200424213206j:plain

ブロガーのわん吉氏が、コレボ企画をしているのを発見しました!

なんか面白そうなので、(勝手に)参加してしまおうと思います ☆彡

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

コラボ企画のお題は、

 

わたしのセブンルール 

 

ということで、今回はぴよたま氏が生きていく上でのセブンルールを大公開してまいります。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

こだわりがないのが、こだわり

ちらっとわん吉氏のセブンルールをカンニングしたところ、ものの見事に同じようなものがランクインしていました(^-^;

 

おっと、ぴよたま氏早速のパクリか?
それとも、わん吉氏に媚びているのか??

 

いやいや、僕も激しく同意なのです!!
まぁ、正確に言うと目標ですかね^^;

 

まだまだ、くだらないことにこだわってしまったり、これまで40年弱生きてきた先入観は抜け切れていません。

 

ですが、こだわりを捨てて、何度でも新しい自分に生まれ変わり続けていきたいなぁって思っています。

 

実は、ぴよぴよのひよこの【ぴよたま】というブログ名にも、こだわりを捨て続けられる生まれ立ての自分であり続けたいという思いを込めています。

 

謙虚になる

自分の考えが正しいと思いあがらない。

 

結局、自分を苦しめている時というのは相手が間違っているとか、自分を理解してくれないとかそういう驕りや傲慢な気持ちがあるのだと思います。

 

自分の為にも、人に対して謙虚にありたいものです。
精神的に成熟した人は余裕があり、人に対しても威張らずに謙虚な人だと思っています。

感謝をする

これもよく言われていますが、苦労や歳を重ねるたびに感謝をする気持ちを持っていた方が、自分が穏やかで幸せに暮らせると実感します。

 

当たり前のことでも、感謝することが出来る人間はそれだけで幸せなんじゃないかなぁ。

人の良いところに目を向ける

謙虚な姿勢にも通じてきますが、人の悪いところに目を向けてしまうと相手を非難したくなったり、自分の正義を主張したい気持ちが生まれ衝突を生み出してしまいます。

 

仮に自分の正義で相手をやり込めたとしても、その後に清々しい思いをすることはなく鬱々とした気分になってしまいます。

 

逆に、相手の良いところに目を向ければ、とても良い刺激を受けることが出来ますし、楽しくワクワクするような気分を味わうことが出来るって思います。

 

とにかく、褒める

良いところを褒める能力はもの凄く人間関係を作る為に大切だと思います。

 

相手の些細な変化を見逃さずにさりげなく褒めることが出来れば、

 

① 女の子にもモテモテ ⇒ 髪切ったんだね~。スゲーいい感じ💛

② 部下のモチベーションアップ ⇒ 君ぃー。さすがだね~。頼りになるわー♡

 

ってことですね!
自分も気分よくなるしね。

 

僕の知る出来る人間は例外なく、ヒトの良いところに目を向けて褒めちぎるスキルに長けています。
見習いたいものです。

自分を大切にする

最後に基本中の基本を。

 

人との付き合い方も、仕事のパフォーマンスもあらゆることは、自分の気分・体調をいい状態に保つか否かで全く違う形と結果になるとつくづく実感しております。

 

その為にも、自分を自分でなんとかするセルフマネジメントが、果てしなく重要だと僕は思います。

 

以上、ぴよたまのセブンルールをお伝えいたしました。

 

【追記】
ってちょいちょいちょい~~~~
一個足りない(゚Д゚;)
シックスルールやんけ!!
恥ずかし💦

 

 

もう一個ね。

 

7個目はズバリ!

ユーモアやね(若干適当(笑))

 

いや、でもユーモアってめちゃ大事よね。

どんなときにもクスッとできる遊びココロをいくつになっても大切にしたいぴよたまなのでした(とさ) 

 

 

 

さて、こんなんでいいのかな?

 

わん吉氏のお眼鏡にかなったら、GW期間中にみんなの記事のまとめを彼の記事でして下さるそうです!
掲載されたら、そちらもチェックしてみて下さいネ!

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村