【2020年】はてなブログProで、Googleアドセンス挑戦中

こうして、ブログを書くならやっぱり本格的に運用してみたいと思うわけです。
(勿論、楽しみながらやることが一番だけどね)

 

そんなワケで、無料版からProにアップグレードして、Googleアドセンスに挑戦。
でも、Webリテラシーが皆無の僕にとっては申請だけでも一苦労。
いやぁ、かなり大変です

 

ネット検索してみるとかなりGoogleアドセンス申請関連の記事がみつかりました。
そんなワケで、僕もこれまでの軌跡を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

 

【一回目の挑戦】

無料版のはてなブログからProに移行。
独自ドメインを取得して、ノリノリでアドセンスの申請へ。
記事は、無料版のはてなブログでしたためていたものをそのまま使用。

 

投稿記事数: 40記事位
一記事あたりの文字数:500~2500文字程度(2000字程度の記事が多め)
ブログ開設から経過日数:2.5ヵ月
記事内容:闘病記録、ダイエット記録、宗教・哲学などのまとめ等
特徴:主にいらすとやさんからお借りした画像を加工したものを使用

 

【一回目の挑戦結果】

撃沈
具体的にどこがどう悪いとかは教えてくれず、当プログラムのご利用要件をみたしてないからダメみたいな感じで、なんともサラッとはじかれてしまった。

【二回目の挑戦】

何がダメだったのかよく分からなかったので、手探りで以下を変更。

 

・ブログのタイトルを変更
 →今思えば、余計に事態をややこしくするようなことをやるなって💦
・カテゴリも変更
 →まぁ、ブログの中身(記事)や構成がいまいちだと思われたと勘違いして精度を上げ
  ようとブログの構成の大工事をした。
そして、二回目の挑戦です!

 

【二日目の挑戦結果】

はい。もちろん、撃沈。
撃沈理由は、確か


価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

 

自分の書いた記事に自信があるわけではないが、コンテンツが存在しないという表現に引っ掛かった。コンテンツが不足しているとか複製されているとかじゃなくて、そもそも存在しない…。

 

もしかして、Google先生、僕の頑張って書いた記事に辿り着けてない??

 

記事を読んだうえでダメ!なら仕方ないけど、みてもらうスタートラインにすら立ててないんかい ><
そりゃないわよ。ここで諦めるのってあまりに悲しすぎないかい!?
どうなんだい??エイ!!

スポンサーリンク

 

【三回目の挑戦】

ってことで、ようやっく本格的に諸先輩のお知恵を拝借すべく、ググりながら本腰を入れだすこととなる。ここで取り組んだのは、以下。


・www.ありから、なしのURLにリダイレクトする設定を実施

👇を参考にさせて頂きました♪

www.fullhoikutoninkatu.com

Googleサーチコンソールを使って、公開中の記事のURLを手動でインデックス登録

Youtubeの動画を掲載した記事を下書きに避難

・下書きに避難させた記事のインデックスを削除

・www.なしのURLを検索窓に打ち込んで、リダイレクトが正常に出来ているかテスト

👇を参考にさせて頂きました♪ 

xn--cck1aavtl7ge7p4ewdwej9176julvc.com

 

ふぅ。さすがに、もういいでしょう~

 

【三回目の挑戦結果】

撃沈… 

ダメな理由は、サイトの停止または利用不可。
なんか、まだ記事がダメとかいう以前の問題。
僕は完全素人だけど、なんか設定ややこしすぎねーか?
まぁ、なんだかしっかり嵌ってしまった感が強くてめんどくさくなってきてしまったが、もう少しやってみよう。
せめて、記事の内容がダメとかそういう言及になって欲しい…

スポンサーリンク

 

【四回目の挑戦】

さぁさぁ、今回実施したことは、以下!!!

Googleサーチコンソールを使って、サイトマップを送信。

/sitemap.xml?page=1では、URLが検出されたけど、/sitemap.xmlの方は、0だった。
何だか、下記リンクの皆さまのご説明では/setemap.xmlの方でも検出されていた様なので、一抹の不安を禁じ得ないもののこのまま申請しました。

👇を参考にさせて頂きました♪

karupoimou.hatenablog.com

👇を参考にさせて頂きました♪

www.nyawledge.work

いくつかのサイトで指摘のあった、サイトURLの入力方法を以下の通り(ちゃんと)やったよ。

https→http>
<www→消す>
<.com→.com/>

特に、( / スラッシュ)は、本来のブログのURLに付いていれば、申請時も必要だったと言われていたので、今回やってみた。
でも、打ち込んだ後のURLの末尾は/スラッシュ消えてたけど。。
とにかく、分かりにくいよぉ(´;ω;`)

 

f:id:bojisowaka:20200114183842j:plain

現在、四回目の挑戦結果待ちです(現在、2日位経過。ドキドキ💛)

 

もちろん、合格したら、アドセンス承認できたよって書くつもりです。
未来の俺よ。俺は、君からの連絡をここでまっているぞ!!!

 

終わり

 

-----------------------------

2020/02/16

f:id:bojisowaka:20200216115118j:plain

遂に、やりました!!

 

いやぁ、ここまで長かった(´;ω;`)
とりあえず、スタートラインに立てた。

 

はてなブログProに移行した理由がアドセンスへの挑戦だったので、辞める訳にはいかなかったので一安心。

 

しかしながら、単なる設定がこんなに厳しいなんて…
まず、書いた記事に対する審査は一度もなかった…
振り返れば、はてなブログとグーグル様との機械的な接続をするための単純作業に振り回された時間でした💦

 

僕の辿った経緯をご報告しておきます。

 

スポンサーリンク

 

<その1>
上記、四回目の挑戦以降、不合格通知が来るたびに、日にちをあけずにひたすら申請。

 

<その2>
サイトマップの読み込み日時が更新されるまで、毎日Google Serch Console(さちこさま)と戯れる日々を送る。

f:id:bojisowaka:20200216125037j:plain

<その3>
幸子さまに「http、wwwなしのURLプレフィクス」での登録、「ドメインプロパティでの登録」を追加。そして、その2で実施したサイトマップの読み込み日時が更新される為の儀式を実施。

f:id:bojisowaka:20200216125115j:plain

<その3>の途中でもしつこく申請を続けていたら、先日合格通知が来たという次第です。

 

いくつかの過去の諸先輩方もご指摘の通り、何が決め手であったのかは定かではありません。一度合格してしまえばもうどうでもいいですが、正直結構きついモノがありましたね。

 

ともあれ、みなさまの合格をお祈りしております。
以上、ご報告でした。