病気ブログで収益化は可能か?~5月の実績振り返り~

スポンサーリンク

 

f:id:bojisowaka:20200531130400j:plain

4月の半ばぐらいから、本ブログは収益化を本格的に目指しています。

当時の思いを書いた記事はコチラ!!

www.piyotama.site

 

で、ブログ運営状況を記録していくという意味も込めて定期的に実績を公開していきたいと思います。

 

今回は、5月の運営状況を公開します。

 

ひと月前の振り返り記事はコチラへ~

www.piyotama.site

 

ブログ運営状況の概要

f:id:bojisowaka:20200531131552j:plain

総アクセス数(pv):22562

読者数:341人

投稿数:106

 

目標としていた、100記事を達成しました!!

 

とても、大変な時もありましたが、まずはここまでやってこれた自分を褒めてやりたいと思います🐢🐢🐢

 

但し、昔に書いた記事はあまりに稚拙で読みづらいものも多い為、今後リライトしブラッシュアップして整理していきたいと思います。

 

また、読者数も約ひと月で100人以上も増えました~😊

 

ブログを通じて、さまざまな方と触れ合うことが出来て、それが大きな力となっております。
僕は本当に井の中の蛙だったと思うことが多くありました。。
色々な価値観に触れることで病状的にもとっても役立っています。

 

本当にありがとうございます !!
今後ともどうぞ、よろしくお願いします \^^/

スポンサーリンク

 

5月の実績

f:id:bojisowaka:20200531131243j:plain

5月のpv数:11,211

 

去年の9月からはじめたブログですが、累積pv数の半分をこのひと月で稼ぎました。

 

それまでは、毎日書いておらず適当に気の向くままに書いていたのですが、やはり継続的に定期的に記事を投稿することで、pv数というのは上がってくることを実感しました。

 

今月は、コロナの関係で僕自身も在宅しておりましたし、世の中も在宅の方が多くpv数が上がる条件が揃っていたのだとも思います。

 

来月からも毎日記事を量産できるかは分かりませんが、自分のペースを守りつつ、コツコツと積み上げていきたいなと思います。

はてブ新着と人気エントリーに掲載された

5/16にはじめて一日のpv数が4桁を超える日がありました。

 

これは、はてなブックマーク(通称:はてブ)の新着と人気エントリーに掲載して貰えたことにより、pv数が伸びたからでした。

 

載せて頂いたのは、以下の2つの記事です。

www.piyotama.site

www.piyotama.site

 

SEOのことなど全く分からない完全素人ではありますが、この2つの記事は芸能関連の時事ネタキーワードをタイトルに入れてみたものです。

 

やはり、大衆の目を惹きつける為には、話題のキーワードなどを入れることが有効であることが実感できました。

 

実際に届けたい記事に力を持たせる上でも、こうした仕組みを知ることはとても勉強になりました。
まだまだ、SEOについては知識不足ですので、もっと勉強します。

スポンサーリンク

 

 

 

ドメインパワー

ドメインパワーというのは、そのサイトの持つ戦闘能力のようなもののことらしいです。

 

この戦闘能力が高いサイトの記事は、Google先生の検索結果などで上位を獲得できるとのことです。

 

無料でチェックできるということなので、さっそくチェックしてみました。

f:id:bojisowaka:20200531134156j:plain

パワーランク:6.4

 

しまった。この値が、どの程度ならば強いのか、弱いのかなどさっぱり分からないのでした。

 

ですが、恐らくこの6.4というのはドラゴンボールで言えば、ラディッツが地球人の戦闘力を測った時に、言い放った

 

「戦闘力たったの5か、、ゴミめ!」

 

と言われた時の地球人並みなのでしょう。

 

フリーザーのあの名セリフが言えるようになるよう、そして両腕を使わずに闘っていけるようになる為もっと修行を積んで、戦闘力を高めていきたいと思います。

収益について

詳しくは内緒ですが、今月にはじめてアフィリエイトで収益が発生しました!!!
ずっと0円でしたので、はじめて収益が発生した時はとても感動しました。

 

また、アドセンスの方も、pv数の上昇につれて少しず~つですが、結果が出始めてきている様な気がします。

 

但し、本当にまだまだ微々たるものですので、あまり一喜一憂せずにのんびりとやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

最後に~5月を振り返って~

まず、本当に頑張ってきたなぁって思います。

 

そして、同時にとっても、充実していて楽しかったです。

 

どうすればブログがもっと良くなるか?病気になってしまった自分の経験がどうすれば人の役に立つのか?
収益化を目指すのもそこに行き着く目的に過ぎません。

 

少しずつ、考えもまとまってきて、今後の就労の方向性を考える上でもブログ運営は大変役に立ちました。

 

そして、沢山のブロガーさんとの出会いがあったこと。

 

これも、とても大きな財産となりました。

 

あまり、大きなことを考えるのもアレですが、いつか同じ志を持った方と何かのカタチでコラボできたらいいなぁ~と夢が膨らんでいます。

 

でも、まぁまずは来月からは在宅期間も開けてリワークの通所が再開されるので、ブログの執筆も自分のペースを守りつつ、体調第一でのんびりと取り組んでいきたいと思います。

 

今後とも、本ブログ「元うつ社員が挑む、キャリア形成改革」をよろしくお願いします。

 

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村