病気ブログで収益を上げることは出来るのか?運営戦略を練ってみる

f:id:bojisowaka:20200429161145j:plain

本ブログは、うつ病になった経験を踏まえて闘病の中で学んできたことをなるべくわかりやすく発信して、ストレスに苦しむ人に少しでも役に立ちたいという目的で立ち上げました。

 

以前の僕のブログに対する思いを書いた記事は、コチラをご覧ください。

 

しかし、病気ブログで病気を患う方の力になりたいと言うものの、僕は医者ではありません

 

しかし、医者やカウンセラーでなくても患者であった経験で役に立つこともあると思っています

 

ネットで検索すれば、それこそカウンセラーや、お医者さんの専門的な記事は沢山溢れています。しかし、僕にとっては内容はどれも学術的で固い印象でむずかしいと感じました。

 

このブログ内の記事では、あくまでも患者の立場で経験談も踏まえて専門的で堅苦しい説明はせずに、とにかく分かりやすく実践的な内容を発信するように意識しています。

 

ですが、そもそも病気ブログをみている読者の方の中には、恐らく将来の経済的な不安を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

 

僕もその不安を持つ一人です。
そこで、病気になった経験を活かすことで収益を上げるという実績を示すことが出来れば、病気を患う方に勇気を与えることが出来ると思いました。

 

ブログという形態が最適なのかは、試行錯誤中ですが、今の目標はブログという媒体で病気の経験を発信することで、収益を上げるモデルを作り、病気を抱える患者の読者の方に勇気を与える存在になることです。 

 

うつ経験者ですのでよく分かるのですが、そもそも具合が悪い時には、活字を負うこと自体がとても苦痛です。
なので、ブログ形態では恐らく本当に辛い方には届けることができないと思います。
将来的には、ブログ以外の媒体での活動もいづれ考えていきたいと思っています。

 

その為にも、まずは収益を上げるモデルをブログ運営で学んでいきたいと思います!

 

さて、そんなワケでこれまではあまり集客などは意識しておりませんでしたが、一度これまでの状況を振り返ってみたいと思います(*'▽')

 

スポンサーリンク

 

ブログの概要

f:id:bojisowaka:20200429164820j:plain

総アクセス数:10,831

投稿記事数:73記事

はてな読者数:233人

ブログ運用期間:約9か月

 

体調が悪い時や、ブログをやめようと思った期間も多かったので記事数の絶対量がまだまだ少ないですね💦

アクセス数の推移

f:id:bojisowaka:20200429165643j:plain

1日のアクセス数は調子がいい時は、100PV を超えるってレベルです。
こちらも、まだまだ、ですね。。

 

ちなみに、Adsenseに一応合格しておりまして、広告を貼らせて頂いておりますが、支払い基準額に達しておりませんので、未だ収益は発生していません。
Adsenseの画面上ではこれまでの発生収益はうまい棒20個分となっています(笑)

 

また、もしもアフィリエイトに登録をしており、もの凄ーく少しだけ書籍のバナーを貼らせて頂いておりますがこちらは収益全く発生してません(^-^;

アクセス傾向

f:id:bojisowaka:20200429170601j:plain

個人的には、今回これが一番ショッキングでした(゚Д゚;)

少しずつ、はてなブログのブロガーさんと仲良くさせて頂いたり、フェイスブックツイッター等でお報せすることで遊びに来て下さるかたもいらっしゃいましたが、検索流入が皆無でした(´;ω;`)

 

ITリテラシー皆無の完全素人の僕がネットで調べるとどうも、グーグル アナリティクス(通称:アナ姫)と、グーグル サーチコンソール(通称:サチコ)で検索ワードが調べられるとのこと。早速調べてみました。

 

その結果ですが、全く予想しない検索ワードで引っ掛かっていました。

 

病気やストレスなどの狙ったワードでは検索してもらえてませんでした。
たまに、箸休めに書いた雑記記事に関連するワードで検索されている程度でした。

 

病気ブログは、検索上位に上がりにくいという話をネットでいくつかみかけましたが、難しいのでしょうか(´;ω;`)??

今後の戦略

SEOうんぬん言うのはまだまだ早いですね。すぐに結果を求めてしまうのは、僕の悪い癖です('◇')ゞ

 

とにかく、あまりこだわらずにまずは自由に100記事を書くことを目標にしたいと思います。

 

そして、その後にSEOを意識して、キーワードなどをもう一度分析した上でキーワードを検索してもらえるように過去の記事をリライトしてみたいと思います。
 

それと、病気関連の記事と人の興味を引く(僕にできるか分かりませんが汗)記事のバランスも少しだけ意識してみたいと思います。

 

ドメインパワーが上がれば、本来届けたい病気系の記事の検索順位も上がるのカナーと。

 

なにはともあれ、試行錯誤中です。

本記事をご覧になったSEOの達人の方でご指導下さる方は、アドバイス頂けますととっても嬉しいデス(´;ω;`)

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村