うつ病で悲しみに浸る名曲『3選』ミスチル-人生編

f:id:bojisowaka:20200430144543j:plain

スポンサーリンク

 

アナタが悩んだり、苦しんだり前向きになれない時に。

 

笑顔でいなければ幸せにはなれないよ!

 

ネガティブなことを考えてばっかりいたら、苦しくなるだけだよ。前向きになろうぜ!!

 

こんな風に言われて、元気になったことはありますか?
僕は、そんなに強くないのかも?

 

はっきり言って、一度だってありません。

 

苦しくて辛い時には、ヒトの幸せって眩しくて真っすぐにみつめることが難しい人もいます。

 

僕は、苦しみや悲しみを昇華させるためには、ごまかさずに真っすぐにその気持ちが存在することを認めてあげなければ前に進むことができないと思っています。

 

今、どん底に落ち込む方へ言わせてください。

  

いつか、その気持ちをそっと手放せる時まで、今だけはその苦しい気持ちを大切にしてあげて。


その気持ちを真っすぐみつめて、そっと寄り添ってあげて。

 

今回の記事では、僕がうつ病で苦しみのどん底に生きたときに一緒にいてくれたミスチルの名曲たちを紹介させて下さい。

 

Prism

転んだ時だけ 気付く混凝土の固さ
失って寂しくなって 歌うあの日のLove song
思い知らしてよ 君の偉大さを

 

自分に嘘つくのが だんだん上手くなってゆく
流れゆく時代に しがみつく僕を
笑い飛ばしてよ

 

世間や社会が どんなに醜くても
いつだって君にだけ 真実を話せたのに
戻っておいでよ 何もない顔してさ

 

仮面を着けた姿が だんだん様になってゆく
飾り立てた 言葉を吐いては
笑うよ自ら

 

どうしてなんだろう
何もかもが 憂鬱

 

自分に嘘をつくのが だんだん上手くなってゆく
流れ行く時代に しがみつく僕を笑って
仮面を着けた姿が だんだん様になってゆく
今日も一人 立ちすくむ僕を
もう一度 支えてよ
傍に居て 笑ってみてよ

Mr.Children『DISCOVERY』1999年 収録曲 

 
>自分に嘘をつくのがだんだん上手くなってゆく。
>仮面を着けた姿がだんだん様になってゆく。
>飾り立てた 言葉を吐いては笑うよ自ら

 

会社員時代に歯を食いしばって過ごして最後はビー玉の目ん玉になった日々と重なります。

 

毎月決まった日 振り込まれてくる サラリーのように
平和はもう僕らの前に 当たり前に 存在してくれないけど

 

同じ過ち僕等は繰り返し
結局誰も解けない宿題

 

ねぇ神様あなたは何人いて
一体誰が本物なの?
僕にだけこっそり教えてよ
もし優しさが 意味を無くして
あらゆる人が 武器を取るなら

 

ねぇ神様僕を握り潰して
そっと火を付けて くれないかなぁ
煙になって願いを空へと 届けるから

 

僕等の前にもう少しだけ 楽しい未来が振るように
あなたの前にもう少しだけ 無邪気な笑顔が振るように
今日よりも現在よりも

 

君は拳を固く握って
だけど誰にも 振り下ろせやしない

 

ねぇ神様 僕らに課せられている
そんな使命があるとしたら
進化むこと?それとも総てを終わらすこと?

 

僕等の前にもう少しだけ まともな世界が降るように
あなたの前にもう少しだけ 嬉しい知らせが降るように
今日よりも現在よりも

 

毎月決まった日 振り込まれてくる お給料のように
平和はもう僕らの前に 
当たり前に 存在してくれないけど

 

毎月決まった日 振り込まれてくる サラリーのように
平和はもう僕らの前に 当たり前に 存在してくれないけど

 

今年こそはきっとあなたに
たくさんのいいことが ありますように
ありますように
あなたの前に 優しい声が響くように
今年こそはきっとあなたに
たくさんのいいことが ありますように
ありますように

 

今年こそはきっと世界に
たくさんのいいことが ありますように
ありますように
さよなら2001年
さよなら2001年
2001年

Mr.Children『B-SIDE』2007年 収録曲 

>ねぇ神様あなたは何人いて
>一体誰が本物なの?
>僕にだけこっそり教えてよ 

 

苦しくてどうしようもない時は、この歌詞に強く共感しました。
無神論者の僕ですが、神にもすがるようになりました。

 

>僕等の前にもう少しだけ 楽しい未来が振るように
>あなたの前にもう少しだけ 無邪気な笑顔が振るように

 

僕の生活も全く楽しくなかったです。無邪気な笑顔もありませんでした。
もう少しだけというところにもの凄く哀しみを感じ、共感しました。

 

川下の方で光る
水面 ぼんやり見てた
そっと目を閉じてみる
あなたを感じる

 

彩りをますばかり
愛しい日の面影
もどかしい程
心の降り積もる

 

柔肌の上に浮かぶ
血の管にくちづけた
あの夜を想いだす
独りを感じる

Mr.Children『シフクノオト』2004年 収録曲 

イントロが凄くどんよりした雰囲気で、悲しみに浸るには一番合っています。
なんでも、桜井さんが小林さんに「葬式みたいなイントロにしたい」と注文したほどです。
 

>柔肌の上に浮かぶ
>血の管にくちづけた
>あの夜を想いだす
>独りを感じる

 

単純なある特定の恋人との別れというテーマではなく、僕はこの世の中で誰とも一緒にはなれない。苦しみの中で、真の意味でヒトがヒトと分かり合うことなどできないと思い、独りを感じるという解釈を自分なりに拡張して当時、ぼんやりと聞き入っていました。 

 

 

スポンサーリンク

 

最後に

僕は、どん底にいた時には、自己啓発系の成功哲学や医者や成功者からの教科書的なアドバイスなど全くク〇の役にも立ちませんでした。

 

頑張れだの、甘いだの、こうすればいいだのあなたの感情が追い付かない正論などには耳を貸す必要などありません。

 

アナタが一番大切に思う気持ちに耳を傾けて、近くにいたい人や置いておきたいモノと一緒に今この瞬間を生き抜いてください。

 

そして、いつの日かアナタがどん底で一緒に生き延びた音楽のはなしを聴かせてくださいね。

 

TO:同じ苦しみ(精神疾患)をもつ、ソウルメイトへ

僕のブログで一番力を入れて書いた記事がコチラです。
興味があったら、覗いてみて下さい。

www.piyotama.site 

また、コチラの記事もおススメしております👇

www.piyotama.site

www.piyotama.site

www.piyotama.site

www.piyotama.site

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村