【小島よしお、なかやまきんに君】うつ病の僕を救ってくれた言葉たち

f:id:bojisowaka:20200507151717j:plain

今回の記事では、うつ病で死にたい時に僕を救ってくれた大恩人のお話をさせてください。

 

うつ病など、死にたくなる程の苦しいご経験をされたことがあるかたはきっと共感をしてもらえると思うのですが、このように精神的にギリギリの状態においては、

 

能書きをタレる偉人の言葉や屁理屈の類

 

は全く響きません。

 

当時、深い深い闇の中でひとりぼっちでなにがなんだかワケもわからずのたうち回る僕

の心を軽くしてくれたのは、

 

【小島よしお】

なかやまきんに君

 

のお二人のギャグでした(超大真面目に!!)


ちなみに平時(元気な時)は、二人とももの凄くつまらないと感じていましたし、まぁギャグに対しても失笑レベル。こんなんで人を笑わそうなんて単純だなぁ~ったくね。くらいなもんに思っていました。

 

しかし、今では、このお二人のギャクの言葉たちは僕が生きていく上でど真ん中の糧となっています。

 

そこで、今回は一つずつ思いを伝えさせて下さい。

そんなの関係ねぇ:小島よしお

はい、いきなり来ましたよ(゚Д゚;)
うつ病の人は、絶対に要チェックです!!

 

うつの人は、ほぼ間違いなく自己肯定感が低くなっています。
自分の出来ないところや、嫌いなところをみて落ち込んだり、人を羨んだり、嫉妬したり。はたまた、自分の環境を悲観したり。

 

僕は、そんな風な気持ちになる度に家にいる時はジェスチャー付きで、外にいる時は心の中ではジェスチャー付きで、この「そんなの関係ねぇ」を唱えていました。
(というか、今現在も唱えています。)

はい、おっぱっぴー:小島よしお

これもいいですね。先ほどの「そんなの関係ねぇ~🎵」で終わらせてしまうと、少し卑屈になっている感じがしてしまいますが、これを付けることでネガティブな思いでがんじがらめになってしまっていた悪循環を断ち切ることができるような気がします。

 

色々と嫌な事や落ち込むことはあるけれで、関係ねぇ!おっぱっぴーで一旦、おしまい!!終了といった感じです。

 

このフレーズもあほらしく、くだらない感じがするからこそ効果があると思います
というのも、変にシャレたフレーズでは、こんなこと考えている場合じゃないと悪循環の方向へ戻されてしまいがちですが、おっぱっぴーほど振り切っているアホさレベルだと上手く断ち切る力があると思います

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ~:小島よしお

ここからは、ややマニアックですかね。知ってます(笑)?
これもかなり有効な手段です。知らない方は、チェックしてみて下さいネ🐢

 

至極単純明快。悩みや辛い時に自分に唱える魔法のことば。

 

そして、言い方がアホっぽいところがもの凄くミソ!!

 

例えばですが、真面目に大丈夫だからね。その理由はこうこうこうだから。。。
なんて言われて悩みは解決しますか?その目の前の人の言うことが信じられますか?
苦しみはその人の助言や慰めで取れますか?

 

残念ながら、そんな理屈が及ぶ領域でこちらは苦しんでいるわけではないですよね!!

 

そんな時に、小島よしおさんのあのアホくさい踊りと妙なイントネーションのコンビネーションで唱えられる「だいじょうぶ、だいじょうぶ~🎵」は、悩んでいることをバカらしいと思わせてくれるほどの振り切ったアホさ加減で、僕は地獄の苦しみの中、失笑しました。感動で涙を流しました。

 

前へ前へ前へ:小島よしお

全く、小島よしおさんってどんだけ凄いんですかね?

 

優しく、苦しみや痛みに傷ついた僕らに寄り添ってくれた後に最後に背中を押してくださるんですよ(´;ω;`)

 

それも、カッコいい言い方ではなく。

 

とにかく、愚直でカッコ悪さ全開💦

だけど、とにかく勢いがある!!

 

これも、絶対に家でやることをおススメします。バカにしたり、失笑をしてやらないよってヒトは恐らくまだまだ余裕がある方だと思いますので、その方はやらなくても全く問題ありません。

 

しかし、小島よしおさんの力を借りて、とにかく今の苦しい状況から、一歩だけでも前へ進みたいんだと願っている方は、今夜是非こっそりと家でやってみて下さいネ🐢

スポンサーリンク

 

ヤー!:なかやまきんに君

続いて、なかやまきんに君の代表ネタ(?)です。

 

筋肉ポーズをとってスベった時とか、間がおかしな感じになり困った時に繰り広げるあれです🐢

 

この、ギャグで僕は愛嬌と心の余裕の大切さを学びました。

 

どんなに緊迫した状況や、変な空気になっている状況でも、一たびなかやまきんに君

 

「ヤー!」

 

をやる(?)だけで、あまりのくだらなさに周りの空気が穏やかなものになります。

 

僕も、なんでも完ぺきにやろうとせずに失敗をしてしまった時などに「ヤー!」をやることで、自分が犠牲となって、周りに暖かな空気を提供できる人間になりたと思いました。

パワー! ハッ(笑顔):なかやまきんに君

 

これも、すごく素敵です!!

 

とってもくだらないですが、疲れている時や元気がない時に敢えて少しふざけてカラ元気でもパワー!と叫んで、少し間を開けて、どや顔でハッ(笑顔)をすることで、周りからの印象も自分の気分も爆上がり間違いなしだと思いました。

現在は、お二人ともYoutuberとしても活躍中🎵

小島よしおさん

youtu.be

 

小島よしおさんは、小学校の低学年向けの算数教室が分かりやすいと評判です。

 

というのも、小島よしおさんは早稲田大学教育学部出身と超高学歴。

 

動画では、小道具を用いてギャグも織り交ぜつつ説明しているので、外出自粛の影響で学校にいけないお子さんが楽しくお勉強ができる為にちょうどいい感じです。

 

なかやまきんに君

www.youtube.com

 

一方、なかやまきんに君は、筋トレ動画を公開していて、こちらも外出自粛が続く昨今、基本的に自宅で短時間で特別な機材を使わずに手軽にシェイプアップが出来るメニューを本格的に学べるということで需要が高まっているようです。(チャンネル登録数は、50万人を突破!!)

 

スポンサーリンク

 

最後に 

如何でしたか?

 

今回、僕の命の恩人といっても過言ではない、小島よしおさんとなかやまきんに君(さん)の素敵なギャグについてご紹介させて頂きました。

 

本当に、苦しんでいる方にはどれもとっても響く言葉やフレーズだと思います。

 

少なくても、僕は本当に救われましたし、実際に声に出してジェスチャーもまねて一人で踊ってました。

 

それで、かなり前向きな考えを取り戻せたと思います。

 

この記事が、うつ病などの精神疾患やストレスで悩む方にとって少しでも参考になったら、嬉しいデス。

 

なお、メンタルヘルス対策関連のおすすめ記事もございます。
ご興味ある方は、是非コチラも合わせてご覧くださいね!!

認知行動療法の関連記事】

【体験談】ストレスによる悪循環は認知行動療法で改善 - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

【体験談】認知行動療法-うつ病患者による実践手引き(初級) - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

【体験談】認知行動療法-うつ病患者による実践手引き(思考選択編) - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

 

【解決志向アプローチの関連記事】

【体験談】深い悩み・困り事やは、解決志向アプローチが有効 - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

 

そして、就労移行支援事業所(リワーク)では、臨床心理士さんやカウンセラーさんの指導のもとに様々なストレス対処法を身に付けることができるところも多くあります。

 

色々な種類の施設がありますが、見学だけでもOKですので、ご興味なるかたは是非以下のリンクでご自身にあったところ探されることをおススメします。

 

そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】

お仕事復帰や自立を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

障がいのある方への就労移行支援【パーソルチャレンジ・ミラトレ】

 

また、昨今は障害者向けの就職・転職支援サイトも非常に充実しています。
就職・転職のプロの支援を無料で受けられますし、ハローワークにはない求人案件もみつかると思いますよ。


心身状態に合わせて、既に就職活動のフェーズに入られている方は、是非コチラをご確認下さいね。

 

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

プロと一緒にする転職活動!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

 

長くなりましたので、今回はこれにて。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク