岡村さんとか、きゃりーぱみゅぱみゅさんとか:僕は謙虚でいたい

f:id:bojisowaka:20200515131537j:plain

最近、ブログを書いていたり、うつの症状も少しずつ改善したりで世の中への関心度が少しずつ回復してきました。
そこで、最近ネットで色々と叩いたり叩かれたりを目にして、あれこれと考えちゃいました。

 

社会で生きるってどういうことなんだろう?

 

そんなお話にどうぞ、お付き合いください。

 

ネットとかで炎上してる話題のあれこれ

ある芸人さんのラジオ番組での発言。
それを女性差別だと叩く人。さらに叩いている人を叩く人。

note.com

 

ある歌手がTwitterに投稿した政治発言。無責任な発言をするなと叩く人とその人を叩く人。

 

また、この歌手の投稿を引用する形で、政治評論家が、「歌手やってて、知らないかもしれないけど・・」と発言したことを職業差別と叩く人。

note.com

スポンサーリンク

 

正しいとか間違っているとか

恥ずかしいけれども、僕には難しいことは分かりません。

 

情けないことに、理屈や論理でそれぞれの人の意見が正しいとか間違っているとか評価することも出来ません。

 

ですが、とっても考えさせられました🤔🤔🤔🤔🤔

 

まずはじめに、僕自身は、一つ一つの議論に対する賛否にはそもそも興味がありません。

 

というか、お恥ずかしい話ですが全く分かりません。
こう考えることが絶対に正しいなどという答えなんてそもそもあるのでしょうか?
心の底から思うのですが、本当に教えて欲しいです(´;ω;`)

正義の力と恐ろしさ 

叩く人や、叩く人を叩く人は、匿名であれ実名であれ、みんなが自分と同じ価値観になるように人の心を動かしたくて堪らないんだなぁと感じます。
(僕が感じただけで、実際にそうであるかは分かりませんが。)

 

そして、みんながみんな読み手をどうにかして説得してやろうと論理的手練を駆使して自分と違う価値観を説き伏せて改めさせようと望んでいるように僕には感じられました。

 

まず、これが凄いです。
自分の考えに完ぺきで完全で徹底的な確信がないと相手の価値観をねじ伏せる主張など出来ないと思います。

 

但し、あくまでも僕個人のはなしですが、そのような強い信念があり自分の価値観をみんなに広めたいのであれば、相手(自分とは違う価値観を持つ人)を非難するやり方ではあまり響かずモヤモヤしました。

 

本当にものの見事に、やり方(作戦)がみんな同じ。
対戦相手の弱点を否定して、自分の考えの正しさを主張するというやり方で固定されています。
このやり方で、一体どれだけの人の考え(価値観)を変えることが出来るのでしょうか?自分の考えの論理を否定された相手の論理を人は受け入れることなど出来るのでしょうか?(例え、それが正しいと思えたとしても)


変えることが目的でないとすると、相手を撲滅することが目的なのでしょうか?
僕個人としては、その考え方の方がよほど賛同できません。

だって、その人の価値観に今回もしも僕が運よく賛成できたとしたって、将来その人と違う価値観を僕が持っていることを知られたら、その人にとって僕は撲滅対象となってしまうんでしょ?
そんな人の言うことは、正しかろうが僕は恐くて信じられません。

 

そして、僕のような凡人の話ですが、人を説得したり、自分の価値観に改めさせたいと願う心の底には、必ずどこかに相手を対等の存在として尊重する姿勢を持たない驕った気持ちがあり、相手を説得する喜び、楽しみ、快楽という自己満足を求めていることが多いです。
自分を内観してみると、僕自身の経験ではそうです。
この記事を書く理由も読んでくださる方の共感を求めているんだと思います。

 

だから、単に相手を撲滅してフォロワーから「いいね!」を沢山もらって自己満足したいという理由でなく、(非難している対象の人も含んだ)世の中を良くしたいという信念があって語っているのであれば、もう少し別のやり方で主張をしてもらった方が伝わる人もいると思います(僕です)。

スポンサーリンク

 

気づいたこと

なんか下手くそな文章ですね。言いたかったことをまとめてみます。

多様性を認めろっていう時点で多様性認めてない:

僕はうつ病で、多様性を認めて欲しいと思っていたけど、多様性を認めて欲しいと願っている時点でもはや自分自身が多様性を受け入れていないんだな。(´;ω;`)
(真に多様性を認めるのであれば、多様性を認めずにすべてのモノゴトに対して善悪で判断して悪は徹底的に撲滅するという価値観もひとつの価値観として認める姿勢があるべきだから。)

 

人間は聖人君子ではない:

人間は、聖人君子のような人ばかりではない。

自分と違う価値観を否定したり、攻撃するのは当たり前。

むしろ人間味があって、可愛らしいという側面もある。何ごとも良い面と悪い面がある。

排他的な考えはしない余裕とゆとりが欲しいものだなぁと思う。

内省力と謙虚さ:

自分と違う価値観をみた時に不快になって攻撃的になっている自分に気づけるといい。(内省力があるということ。)

 

自分が正しいと驕らずに謙虚にいることが世の中で生きる上で苦しまないコツだって思う。

 

皆さまはどのようなお考えでしょうか?

 

自分の考えを発信することはとても危険なことです。自分と違う価値観を持った人の反感を買う恐れがあるからです。全く異なる価値観を持つかたがご覧になって気分を悪くされたのならば、本当に申し訳ありません。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村