【超簡単🎵】うつ病でも出来た、レンジでチンだけプリン

f:id:bojisowaka:20200506123127j:plain

僕はうつ病ですし、まだまだ体調が悪い時は何をやるにも億劫です。
そして、そもそも色んなことに無頓着な性格であり、独り暮らしの経験もなし。

 

家事などの能力やこだわりは皆無で、基本的には家のことは妻に任せっきりです。
僕の唯一の役割(?)としては子供と遊ぶことくらいかな(^_^;)

 

今回、そんなヘタレな僕が、何となく新しいことにチャレンジしたり、趣味の幅を広げることもストレス発散の観点から良いかな~とか思い、ふと妻に頼んでプリンを一緒に作ってみましたのでレポートさせていただきます🐢

 

<この記事をみて欲しいヒト>

  • 料理なんて一度もやったことのない、ヒト
  • めんどくさがり屋なヒト
  • 甘いものは一応好きなヒト
  • うつ病などのストレスに苦しんでいるヒト

 

もちろん、うつ病のかたは無理することは絶対によくないです。
自分のペースでのんびりと過ごすことが一番です。
でも、もしも身体もだるいし、なんも出来ないけどなんか新しいこととかやれたらいいのになーって思っているかたは、プリン作ってみませんか?

 

はっきりいって、僕も超絶めんどくさがりですが、そんな僕でも出来ました。
そして、出来たことが自信にもなりましたよ🐢

 

10分程度でもしかしたら、少しだけ気分転換になるかもしれませんのでご検討くださいませ。

 

必要なもの

  • 牛乳 :120cc
  • 卵  :1個
  • 砂糖 :大さじ3杯
  • 水  :小さじ1杯
  • マグカップ
  • 茶こし
  • 電子レンジ

用意するものはこれだけです。

 

カラメルづくり

はじめにカラメルをつくりましょう。

 

ステップ①

大さじ一杯の砂糖をマグカップに投入してください。

f:id:bojisowaka:20200506131013j:plain

ステップ②

小さじ一杯のお水を投入して砂糖と混ぜてください。

f:id:bojisowaka:20200506131134j:plain

👇混ざった様子

f:id:bojisowaka:20200506131322j:plain

ステップ③

電子レンジ(600W)で1分30秒チンしてください。

f:id:bojisowaka:20200506131411j:plain

👇チンした後の様子

f:id:bojisowaka:20200506131600j:plain

これでは、まだ少し足りないようでした。

ステップ④

更に30秒追加でチンしました。
(茶色っぽくなっているかみながら時間は調整してみてください)

f:id:bojisowaka:20200506131731j:plain

👇30秒チンした後の様子

f:id:bojisowaka:20200506131759j:plain

イイ感じのようです。放っておくと予熱でどんどん焦げていってしまうので、小さじ一杯のお水を足してください。
これでカラメルは完了です。置いておきましょう。

プリン生地づくり

次にプリンの記事を作っていきます🐢🐢

ステップ⑤

卵を一個ボールの中に割ります。

f:id:bojisowaka:20200506132255j:plain

ステップ⑥

大さじ2杯の砂糖を投入します。

f:id:bojisowaka:20200506132345j:plain

ステップ⑦

牛乳120ccを測ります。

f:id:bojisowaka:20200506132545j:plain

ステップ⑧

牛乳を投入して、空気が入らない様にかき混ぜます。

空気が入るとぼそぼそッとした食感になるらしいです。(よく知りませんが💦)

f:id:bojisowaka:20200506132730j:plain

最終仕上げです

ステップ⑨

カラメルが入ったマグカップの中に茶こしを使いながら生地を入れていきます。

f:id:bojisowaka:20200506132914j:plain

ステップ10

無事に投入しました。
(茶こしに残ったものは勿体ないけど、捨ててしまってください。)

f:id:bojisowaka:20200506133113j:plain

ステップ11

2分間レンジでチンします。

f:id:bojisowaka:20200506133235j:plain

👇チンした後の様子

f:id:bojisowaka:20200506133458j:plain

ステップ12

アルミホイルで覆って、しばらく放置します。

f:id:bojisowaka:20200506133356j:plain

ステップ13

冷めてきたら冷蔵庫で冷やせば完成です!!!

作ってみて

一日経ってから、食べました。

 

とってもおいしかったです。手作り感があって何となくマーロウのプリンを思わせるような味でしたよ👍

f:id:bojisowaka:20200506133726j:plain

そして、何よりもこんな僕でもやれば作れるんだと思い嬉しかったです。

 

無理はしない様にしたいですが、少しずつレパートリーを増やせていけたらいいなっと思いました。

 

今回は、自分で食べちゃいましたが、子供が喜ぶお菓子とかを自分で作ることができるようになったら、嬉しいなぁーって思いました。

 

少しずつコツコツのんびりと生きていきたいと思います。

 

(なお今回のレシピは、ユーチューバーのだれウマさんの“[電子レンジで超簡単]絶対に失敗しない!なめらか黄金プリンの作り方”を参照させて頂きました!!)

 

なお、メンタルヘルス対策関連のおすすめ記事もございます。
ご興味ある方は、是非コチラも合わせてご覧くださいね!!

認知行動療法の関連記事】

【体験談】ストレスによる悪循環は認知行動療法で改善 - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

【体験談】認知行動療法-うつ病患者による実践手引き(初級) - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

【体験談】認知行動療法-うつ病患者による実践手引き(思考選択編) - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

 

【解決志向アプローチの関連記事】

【体験談】深い悩み・困り事やは、解決志向アプローチが有効 - 元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

 

そして、現在僕が通っている、就労移行支援事業所(リワーク)では、臨床心理士さんやカウンセラーさんの指導のもとに様々なストレス対処法を身に付けることができるところも多くあります。

 

色々な種類の施設がありますが、見学だけでもOKですので、ご興味なるかたは是非以下のリンクでご自身にあったところ探されることをおススメします。

 

そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】

お仕事復帰や自立を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

障がいのある方への就労移行支援【パーソルチャレンジ・ミラトレ】

 

また、昨今は障害者向けの就職・転職支援サイトも非常に充実しています。
就職・転職のプロの支援を無料で受けられますし、ハローワークにはない求人案件もみつかると思いますよ。


心身状態に合わせて、既に就職活動のフェーズに入られている方は、是非コチラをご確認下さいね。

 

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

プロと一緒にする転職活動!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

 

長くなりましたので、今回はこれにて。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク