最近お疲れ気味。。サステイナブルな生活スタイルにしていきたい

スポンサーリンク

 

f:id:bojisowaka:20200618082716j:plain

最近、久しぶりに体調を崩してしまいました・・・

 

何もやる気がでない。

 

気力がでない。。

 

ほどほどの自分を受け入れて、のんびりやっていこうと思っていたはずなのに、知らず知らずのうちに、なんの進歩も改善も実感できないことが苦しくなっている。

 

変わろうとして、無理をし過ぎている。
変化に身体と気持ちが追い付いてこない。

 

持続可能なサステイナブルな生活スタイルにして行くため、最近の生活を少し振り返ってみたいと思います。

 

イチロー氏も持続可能性を重要視しているしね。

www.piyotama.site

 

日々の心構え

病気とうまく付き合う 

とても、悲しくて辛いことだけど、僕は精神疾患があるので、こいつと上手く折り合いをつけなければ、生きていくことすら出来ません。

 

自分の病気のクセの把握がまだまだ出来ておらず、振り回されてしまいます。
しっかりとみつめて、正しい対処をしていくことを今一度大切にしたいと思います。

 

以下の点に注意して生活をしていきたいと思います。

  1. 薬や頓服をきちんと飲む
  2. 朝日を浴びる
  3. 規則正しい生活を心掛ける(日付が変わる前に布団に入る)
  4. 適度な運動をする
  5. バランスのよい食事を摂る(間食の量をコントロールする)

最近は、4と5が崩れてしまっていました。
知らず知らずのうちに疲れやストレスを溜め込んでしまっていたからだと思います。
ここら辺を、きちんと自己管理できるようになることが課題だと思います。

その他の大切にしたいこと

その他に以下のことを大切にしていきたいと思います。

 

・毎日を楽しく過ごす

・息抜きを大切にする

・ほどほどの自分を認めて、大切にして、信じてあげる

・こころから好きなハマれることをみつけて、深く追求して楽しむ

 

何をしたか?何が出来たか?どれだけ頑張れたか?
そういう視点ではなく、その日一日をどの程度楽しんだかという点に着目してみたいと思います。
褒め日記ならぬ、楽しいこと探しをやっていきたいと思います。
勿論、これがつまらないと思ったり、苦痛ならやる必要なし!!

スポンサーリンク

 

今後のブログ活動について

ぐぐぐっと、ノルマを下げたいと思います。

 

記事の投稿は週に3回程度できれば、十分ということにしたいと思います。

 

これまで、外出自粛期間ということもあり楽しく充実していた面もありますが、やはり精神的な負担となってきていたようです。

 

以下のようなことで、ストレスを感じてしまっていました。

 

  1. ブログ執筆に集中できない
  2. 一日一記事投稿のノルマが達成できない
  3. PV数や、収益化の結果が気になる
  4. ブログを書かないといけない(ノルマ?)のに、子供がうるさかったり、妻が忙しそうにしているとイライラする。
    ブログを書いていて良いと言われても、ブログなど書いてないで、家族との時間を大切にした方がいいのではと罪悪感が湧いてブログ執筆に集中できない。
    ブログを書かせてもらっているのに(好きなことをやらせてもらっているのに)、ストレスが軽減されない。結果、家族に迷惑をかけて申し訳ない。

 

せっかく、ブログで少しずつ成果や手ごたえが出てきましたが、苦しんでやるのは絶対にオカシイですね。
ということで、少し熱を下げて距離も取り、ほどほどに続けていきたいと思います。

人生の目標(軸)

最後に、コロコロ変わっていくとは思いますが、本日時点での僕の人生の目標。
どの方向に向かって進んでいきたいのかという軸のようなものを考えたので、備忘録的な意味も込めて、公開しておきます。

 

①愛嬌がある人になりたい(最終目標)

可愛くて、愛嬌がある人になりたい。
イイ感じに力が抜けていて、スキをみせることで周りにいる人にホッと安心感を与えられる人になりたい。

 

②経済力

家族を養える程度には、経済力をつけたい。

 

③好きなものにハマる

これが好きだと言えるものをみつけて、気のすむまで打ち込みたい。

 

ブログの執筆活動が上手く行かなかったり、PV数や収益が上がらなかったりするのはこの人生の目標のどこに該当するのかな?

 

③のような気がします。
これが上手く行かないから、イライラしたり、苦しむのは①の愛嬌から大きく遠のくのでちょっと自分の価値観からは大切にしなければいけないものではないかなぁーと思います。

 

皆さまは、自分の生きる軸ってどんなものがありますか?

 

目の前の問題だけでなく、広い目線で考えるとやるべきことが明確になるかもしれませんよ。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク