うつ病で悲しみに浸る名曲『3選』宇多田ヒカル-人生編

f:id:bojisowaka:20200524132840j:plain

スポンサーリンク

 

アナタが悩んだり、苦しんだり前向きになれない時に。

 

笑顔でいなければ幸せにはなれないよ!

 

ネガティブなことを考えてばっかりいたら、苦しくなるだ

けだよ。前向きになろうぜ!!

 

こんな風に言われて、元気になったことはありますか?
僕は、そんなに強くないのかも?

 

はっきり言って、一度だってありません。

 

苦しくて辛い時には、ヒトの幸せって眩しくて真っすぐにみつめることが難しい人もいます。

 

僕は、苦しみや悲しみを昇華させるためには、ごまかさずに真っすぐにその気持ちが存在することを認めてあげなければ前に進むことができないと思っています。

 

今、どん底に落ち込む方へ言わせてください。

  

いつか、その気持ちをそっと手放せる時まで、今だけはそ

の苦しい気持ちを大切にしてあげて。


その気持ちを真っすぐみつめて、そっと寄り添ってあげ

て。

 

今回の記事では、僕がうつ病で苦しみのどん底に生きたときに一緒にいてくれた宇多田ヒカルの名曲を取り上げたいと思います。


宇多田ヒカルの曲は本当に切なく、悲しみ・苦しみに浸る時には全曲を本当に何度も何度も聞きました。
正直、選ぶのはとっても難しかったですが、今回では、全曲を詳しく聞き込んだぴよたま氏がもっとも印象に残った3曲を紹介させて頂きます。

 

日曜日の朝

彼氏だとか彼女だとか
呼びあわない方が
僕は好きだ
なぞなぞは解けないまま
ずっとずっと魅力的だった

 

だいすきSunday morning
時間なんて気にしないで
君といつもよりも
長く過ごせるの

 

幸せとか不幸だとか
基本的に間違ったコンセプト
お祝いだお葬式だ
ゆっくり過ごす日曜の朝だ

 

早起きMondaymorning
仕事なんて辞めちゃって
君と平日午後
水族館に行きたい

 

彼氏だとか彼女だとか
呼びあわないけれど
君が好きだ
なぞなぞは解けないまま
ずっとずっと魅力的だった

 

デートだとかオシャレだとか
する気分じゃないから
部屋でいいじゃん
カーテンがあかないまま
ゆっくり過ごす日曜の朝

 

締切とか打ち合わせとか
やることがある方が
僕は好きだ
愛情に疲れたなら
ひっそり眠るのも
いいもんだ

 

彼氏だとか彼女だとか
呼びあわない方が
僕は好きだ
なぞなぞは解けないまま
ずっとずっと魅力的だった

(日曜の朝/宇多田ヒカル 2006年発売アルバム『ULTRA BLUE』収録曲)

 

この曲は、最初の世界観への引き込み力が尋常ではありません。
イントロの寂しさ、切なさと宇多田さんの綺麗な声の歌い出しに完全に引き込まれてしまいます。

 

そして、この曲はとにかく、途中に無音になる箇所が多くあります。この無音の間がとってもうまく曲の特徴と重なっていて、正に胸が詰まるような苦しみが感じられます。

 

そして、サビに歌詞がついていません。ラララララー🎵 フンンンン~🎵のハミングのみで表現されています。ここの表現が痛い程切なく、苦しみを表現できています。

 

歌詞については、

 

幸せとか不幸だとか
基本的に間違ったコンセプト
お祝いだお葬式だ
・・・

ここの本質的な表現や思いが描写されているところが胸に突き刺さりました。
また、

早起きMondaymorning
仕事なんて辞めちゃって
君と平日午後
水族館に行きたい

の部分は本当に胸を打たれました。
僕は当時、仕事で理不尽な環境におりメンタルをやられてしまっていたので、この歌詞への共感は半端なものではありませんでした。

 

全てを放り出して、平日の午後に水族館に行くのもいいなぁと思いました。
ですが、平日の午後の恐らくがら空きの水族館はとっても寂しく、侘しいものであると感じられ、そのシーンを連想させるようなこの歌詞には、本当にやり切れない思いに共感できすぎて、胸を締め付けられました。

スポンサーリンク

   

夕凪

鏡のような海に
小舟が傷を残す

 

全てが例外なく
必ず必ず
いつかは終わります
これからも変わらず

 

こんなに穏やかな時間を
あなたと過ごすのは
何年振りでしょうか

 

落とさぬように抱いた
小さくなったあなたの体

 

真に分け隔てなく
誰しもが変わらぬ法則によります
急がずとも必ず

 

全てが例外なく
図らず図らず
今にも終わります
波が反っては消える...

(夕凪/宇多田ヒカル 2018年発売アルバム『初恋』収録曲) 

 

この楽曲は、宇多田さん本人曰く、前作のアルバム『Fantome』の頃から既に存在していたが、完成まで落とし込むことが出来なかった作品であり、今回収録された『初恋』のアルバムでもこの楽曲を外してリリースするか迷う程に苦労して制作をした作品と語っています。(仮タイトルはGhost)

 

これも『日曜の朝』同様にイントロの導入がエグイ。世界観が凄すぎる。とにかく、苦しい、切なく悲しい。綺麗な旋律に加えて、宇多田さんの美しい儚い歌声で本質的な世界へと引き込まれてしまいます。

 

歌詞は何といっても、

 

全てが例外なく
必ず必ず
いつかは終わります
これからも変わらず

 

真に分け隔てなく
誰しもが変わらぬ法則によります
急がずとも必ず

 で歌われる、『諸行無常』の箇所です。僕のはてなブログぴよたま (id:bojisowaka)
のIDは菩提薩婆訶(ボジソワカ)です。


ここに共感しないわけがありません。

 

最後の方のセイア~、セイア~の箇所は宇多田さん本人も何語でもなく、完全に音で選んで表現するのにこの形となったと言っていましたが、この箇所は思わず両手を合わせて目をつぶって祈りたくなるような神聖なものを感じます。

スポンサーリンク

 

忘却 featuring KOHH

はい。最後に究極的なやつをブッコんでしまいます💦

 

あまりに、深い歌詞と圧倒的な表現なので苦しみが深い方は浸り過ぎには少し注意も必要かもしれません。戻ってくるのが大変になるかもしれないので(^-^;

 

 

好きな人はいないもう
天国か地獄
誰にも見えないところ
3歳の記憶

 

23年前のいい思いでも
思い出せないけど
忘れらられないこと
汚いものでも美しく見える
懐かしい声 俺から離れ 誰かのとこへ
記憶なんてごみ箱へ捨てる
ガソリンかけて燃やしちゃえ

 

喪服に着替え お迎えがくるまで
生きてんのは死ぬ為
そんで産まれてくる それだけ
お墓ん中へ 行ければ幸せ
眠る棺桶 刺青だらけ この冷たい手
みんなが泣いてる そんなの最低
そんなの最低
そんなの最低
全部忘れたらいい
過去にすがるなんてださい
もういらない

 

熱い唇 冷たい手
言葉なんか忘れさせて
強いお酒にこわい夢
目を閉じたまま躍らせて

 

明るい場所へ続く道が
明るいとは限らないんだ
出口はどこだ 入口ばっか
深い森を走った

 

足がちぎれても
義足でも
どこまでも
走れメロス
口閉じてるけど
強い酒と吐いたゲロ
二度と戻らない
出来ればもう一回
飲んだ唾を吐きたい
男にも二言あり
大好きだから嫌い
会えるんなら会いたい
幸せなのに辛い
俺たちは欲張り
またないものねだり
何もないお願い

 

熱い唇 冷たい手
言葉なんか忘れさせて
硬いジーンズ 優しい目
懐かしい名前で呼んで

 

広い世界に未知なるステージ
カバンは嫌い 邪魔なだけ
強いお酒にこわい夢
いつか死ぬ時 手ぶらがbest
(忘却 featuring KOHH/宇多田ヒカル 2016年発売アルバム『Fantome』収録曲) 

 

あまりに重たい為に、具体的な考察は割愛します。
勇気のある方は聞いてみて下さい。
苦しみが深く、感受性が研ぎ澄まされている状態で聞けば、必ずグサッと来るはずです。

 

何度も言いますが、大変強烈です!!

聞くときは是非ヘッドフォンで!

健闘を祈ります。強く生きましょう

youtu.be

 

最後に

僕は、どん底にいた時には、自己啓発系の成功哲学や医者や成功者からの教科書的なアドバイスなど全くク〇の役にも立ちませんでした。

 

頑張れだの、甘いだの、こうすればいいだのあなたの感情が追い付かない正論などには耳を貸す必要などありません。

 

アナタが一番大切に思う気持ちに耳を傾けて、近くにいたい人や置いておきたいモノと一緒に今この瞬間を生き抜いてください。

 

そして、いつの日かアナタがどん底で一緒に生き延びた音楽のはなしを聴かせてくださいね。

 

TO:同じ苦しみ(精神疾患)をもつ、ソウルメイトへ

僕のブログで一番力を入れて書いた記事がコチラです。
興味があったら、覗いてみて下さい。

www.piyotama.site 

また、コチラの記事もおススメしております👇

www.piyotama.site

www.piyotama.site

www.piyotama.site

www.piyotama.site

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

👇応援のクリックを1個ずつポチっとおねがいします(1日1回まで有効)👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク